千葉県で働く卒業生に会いに行きました

2017/09/05


みなさんこんにちは

先日、知り合いから素朴な疑問として聞かれたことです。

Q.金魚って寝ないの?
A.金魚も夜は(暗くすると)寝ます

【説明】
金魚を飼育している人はぜひやってみてください。夜(水槽が暗い中)スマホのライトや懐中電灯で金魚をらしてみてください。昼間と違い、らずに水草の陰でじっとしています。これが、金魚にとってているということなのです。
金魚にはまぶたがありませんので、ている時も目はいたままなのです。なので、寝ているように見えないのですね。

あらためましてこんにちは、飼育管理科のまなぶです(ت)

さて、先日、企業訪問で神畑養魚株式会社様にお邪魔してきました。

神畑養魚株式会社は、兵庫県姫路市白銀町に本社を置く観賞魚を中心とした生物の卸会社で、日本国内の観賞魚の卸売りトップシェアの企業です

本校で飼育をしている熱帯魚や海水魚もこちらから届いています

今年3月の飼育管理科アクアコース卒業生(写真右)
と、平成23年度の卒業生(写真左)が働いています

ご覧ください、この水槽の本数!

淡水魚、金魚、熱帯魚、海水魚、水草など様々な水生生物が広大な敷地内に設置されている約3,000本もの水槽を使用して管理されています

希少な熱帯魚や珊瑚の美個体を直接見させていただきました

北は北海道、南は沖縄まで全国からの注文を受け発送をしております

状態の良い魚を発送するための目利きや手早くすくう技術など
観賞魚卸問屋の仕事は職人の世界だと担当の方が話してくれました

学校での学びを活かし、職場でのさらなる技術の向上を目指して頑張ってくださいね!
また、学校にも遊びにきてください

って事で本日のベストショット【お待ちしております♪】

次回のオープンキャンパスは9月16日(土)です!

ではでは

大自然からこんにちは
川崎の大自然からぱしゃり

このあとカメムシが車内に入ってきてパニックになります。。。

最近天気も良好で気持ちがいいですね

飼育管理科でしたo((=゚ェ゚=))o