月別アーカイブ:2021

🎂1月誕生会🎂

各クラスで1月生まれのお友達の誕生会をしました。
1月に誕生日を迎えたのはりんご組1名、ぱせり組1名、れたす組2名、せろり組1名の合わせて5名のお友達でした。

お誕生日のお友達は、クラスのお友達の前で大きくなったらなりたいものを緊張しながらも上手に発表してくれました。
クラスごとに誕生日の絵本を見たり、誕生日ケーキを作ったり、マジックショーを見たりなど、誕生会を楽しんでいました😊

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます✨

☆もちつき会☆

1月13日にもちつき会を行いました。
ホールに集まると歳神様が出てきて、もちつきの由来について教えてくれました。鏡餅に歳神様という神様が宿ることや餅を食べると長生きできることなど、真剣に聞いていましたよ!

餅をつく前におふかしの観察をしました。
餅になる前のおふかしをじーっと見てみたり、匂いを嗅いでみたり、みんな興味津々!!

そして待ちに待ったもちつきの時間!
ぱせり組は2人1組で3回ずつ、れたす組は1人3回ずつ、せろり組と先生は歳の数を杵でつきました。
杵が重く、上に持ち上げるのも大変そうでしたが、見ているお友達も一緒に数を数えたり、「よいしょー!!」と掛け声を掛けて応援したりしながら、良くのびる立派なお餅を作ることができました✨
びよ~んとのびる餅を見て大喜びでした😊

給食では、もも組はうどん、いちご組とりんご組はうどんときな粉白玉、ぱせり組れたす組せろり組は給食室で作ったお餅のお雑煮ときな粉餅を食べました。
みんなよく噛んでおいしそうに食べていましたよ!

さらに今年は、せろり組がみんながついたお餅で餅花作りをしました。
ミズキという木の枝に紅白に色付けした餅を小さくちぎって巻き付け飾っていきました。
手に餅がくっついたり、水が多すぎて枝から餅が落ちてしまったりと、初めてのことで苦労していましたが、みんな楽しんで作っていました!
出来上がった餅花を見て「お花みたい!」「きれい!」と喜んでいましたよ🎵

出来上がった餅花は保育園玄関の前に飾りました。

🎍七草会🎍

1月7日に七草会を行いました。
みんなでホールに集まり「新年あけましておめでとうございます!!」の挨拶で七草会がスタート!
始めは春の七草クイズ。
“せり、なずな、ごぎょう…”みんなスラスラでてきて先生もびっくり!予習バッチリです👍
それぞれどんな意味があっているのかのお話も聞きました。

その後はお正月遊びの紹介があり、先生達が羽根つきやコマ、けん玉などを実際にやって見せてくれて大盛り上がり!
羽根つきラリーやコマ回し、けん玉が成功するとみんなたくさんの拍手を送ってくれました✨

七草会の後も、クラスでお正月遊びを楽しんでいます😊

🎄クリスマス会🎅

待ちに待ったクリスマス会!!
「サンタさん来るかなあ…?」と数日前からドキドキワクワクしていました😊なんと今回のクリスマス会には、サンタさんの前に素敵なお客さまがスクリーンの向こう側に来てくれました!別の場所にいるお姉さん達とリモートでお話しができる不思議な体験に、みんな興味津々!
歌とピアノが上手なお姉さん達は “絵本の森の音楽会さん”、マードレのクリスマス会のために、たくさんの音楽や絵本を用意してきてくれました!

「こんにちはー!」と言うと「こんにちはー!」と返してくれるスクリーンの映像にみんな驚いていました。
「映画館じゃないんだね!!」と目をキラキラさせていましたよ✨
みんなで大きな絵本を見て一緒に歌ったり、ピアノ演奏に合わせて体を揺らしながら音楽を聴いたり、素敵なクリスマス会を過ごしました。

お楽しみの後クラスに戻ると遠くから鈴の音が・・・みんなワクワクソワソワのところにお待ちかねのサンタさん登場!!
一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらってニコニコ💗
サンタさんにプレゼントを用意していたお友達もいました。

笑顔がいっぱい溢れるとっても素敵な1日になりました。
さて、クリスマスイヴの夜、みんなの枕元にはサンタさんからのプレゼントはあったかな…🎅!?

🍰12月誕生会🍰

各クラスで12月生まれのお友達の誕生会をしました。
12月に誕生会を迎えたのは、いちご組1名、りんご組1名、ぱせり組2名、せろり組1名の合わせて5名でした。

誕生日のお友達は、ちょっぴり緊張しながらも、みんなの前で「好きな食べ物」や「大きくなったらなりたいもの」を笑顔で発表会してくれました!
クラスのお友達も素敵な歌やあたたかい拍手でお祝いしていましたよ!

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます✨

Copyright© 2021.CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN.All right reserved. All Rights Reserved.

ページ先頭に戻る