わくわく便り

新聞紙で遊んでみよう♪

今日はこどもの国幼稚園で未就園児のお子さんを対象としたサークル「わくわくきっず」がありました。今回は新聞紙を使って様々なあそびを楽しみました。新聞紙を細長くちぎってみたり、丸めてボールにしたり、パンチやチョップをして破いてみたり‥と元気いっぱいに遊んでいました最後はみんなで新聞紙プールに入り、新聞紙を身体にかけてみたり、上に舞い上げてみたりして、「わぁー!すごいね!」と声をあげながら楽しんでいました
次回のわくわくきっずは6月13日(火)「しゃぼん玉であそぼう」です。是非こどもの国幼稚園で一緒に遊びましょう♪

おうちの人や友達と一緒に・・・♪

今日、こどもの国幼稚園では親子遠足で仙台市科学館に行きました。今月に入ってから少しずつ親子遠足の話題を出し、施設の紹介やレクリエーションについてなど話をすることで期待を高めてきました。科学館に着くと初めて見るもの、面白そうな物がたくさんあり、こどもたちは「これはなんだろう」「不思議だね」と、目を輝かせながらおうちの方と展示を楽しんでいました。また、見るだけでなく実際に触ったり体験をしたりすることで少し難しく感じていた科学のことを身近に感じられるようになったようです。
幼稚園に戻ってから各クラスの活動を行い、みんなでお弁当を食べました。
今後は遠足を振り返りながら絵を描いたり、思い出を話し合ったりして事後活動を楽しんでいきます。

ふりかけごはんおいしそうだね

こどもの国幼稚園のこひつじ組で初めて、はさみとのりを使った活動を行いました。折り紙を小さく切ってふりかけを作り、白いご飯が描かれた画用紙にのりで貼りました。はさみを使う活動の際には、「みてみて、上手に切れたよ」「チョキチョキできた♪」と喜ぶ様子が見られました。のりの活動では「ふりかけをいっぱいにしよう」「おいしそうだね」と話しながら楽しんで作っていました。引き続き、のりとはさみを使った製作活動を楽しんでいきます。

しっかり並んで、出発だ!

昨日、こどもの国幼稚園の年長組で、寺岡中央公園に園外保育に行ってきました。公園ではアブラハム体操をしたり、しっぽとりゲームをしたりしました。広い場所での体操やゲームに大盛り上がりでした。昼食の際には、自然に囲まれながらの食事に「みんなで食べると美味しいね」と、笑顔いっぱいの時間になりました
公園でたくさんの植物をみたり、空を眺めたりと様々な自然に触れることができました。今後もこどもたちがたくさんの自然に親しみをもつことができるようにしていきます。

砂場あそび楽しいな♪

先日、こどもの国幼稚園で未就園のお子さんを対象としたサークル「わくわくきっず」がありました。
今回は幼稚園の園庭で砂場あそびを楽しみました♪型を使って色々なものを作ったり、山を作ってトンネルを掘ってみたり、水を流してみたりとそれぞれ思い思いに楽しんでいました素足になって遊ぶお子さんもおり、砂の感触を味わいながら楽しい時間を過ごしました
次回のわくわくきっずは5月30日(火)「新聞紙で遊ぼう」です。是非こどもの国幼稚園で一緒に遊びましょう♪

カレンダー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ