わくわく便り

みんなで大切に育てたさつまいもが…甘くて美味しい○○に変身!!!

今日はこどもの国幼稚園で収穫祭を行いました。こどもたちは芋掘りに行った日からこの日を楽しみにしていました。
登園したこどもたちは、自分たちで掘ったさつまいもをアルミホイルで包み、「美味しくなりますように…」と願いを込めながら焼き場に入れていきました。焼き上がりを待っている間は、園庭でダンスやうたを歌ったり、秋の収穫物のクイズに挑戦したりして過ごしました
焼き芋は秋空の下、みんなでいただきました。こどもたちからは「甘くて美味しいよ」「おかわりしたいな!」などの声が聞かれ、みんなで収穫したさつまいもが美味しい焼き芋になり、大満足の様子でした。

モンスターに変身して、「トリック・オア・トリート!」

こひつじ組のこどもたちは、ハロウィンで盛り上がっています。キャンディーバックやステッキ作りをして、たくさんのジャック・オ・ランタンができました。

こひつじ組で教育実習している先生とは、カラフルなモンスターのお面も作りました。仮装をして、園舎内のいろいろな場所に出かけ、「トリックオアトリート」と話しながらキャンディー集めを楽しんでいます。

3・2・1…発射!

今日はこどもの国幼稚園で未就学児のお子さんを対象とした『わくわくきっず』を行いました。来園したこどもたちはホールにある様々な遊びの中から、自分の好きなあそびを楽しんでいました。
今回は新聞紙ロケットを作って遊びました。丸めた新聞紙に好きな絵やシールを貼った画用紙を貼り発射台を作り、トイレットペーパーの芯でロケットを作りました。こどもたちはお家の方と相談をしながら思い思いの発射台やロケット作っていました。出来上がった新聞紙ロケットをみんなで飛ばして遊びました。こどもたちは自分たちが作ったロケットが高く飛ぶ姿を嬉しそうに見ていました。
今年度のわくわくきっずは今回で最終回になります。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

ミニ遠足、今日の行き先は・・・?

年長組でミニ遠足(台原森林公園)に行ってきました。公園内を散策したり広場でゲームをしたりしました。こどもたちは、秋空の下どんぐりや太くて長いひこうき雲を見つけたり、池ではカモや鯉を見たりして、様々な発見をしていました。

園に帰ってからは園庭でみんなで昼食をいただきました。気持ちの良い気候の中、こどもたちは美味しくお弁当や給食をいただいていました

心を込めてお茶を点てました

本日こどもの国幼稚園の年長組で、茶道の時間を行いました。栗の茶碗や柿の香合などを紹介されたこどもたちは、秋の季節に興味を深めている様子でした。今回は先日の石臼体験で自分たちで挽いた抹茶を使い、自分でお茶を点てることに挑戦しました。こどもたちは「美味しくなれ」と心を込めながら真剣にお茶を点てていました。自分で点てた抹茶をいただくと、「甘くて美味しいよ」「良い匂いがするね」と嬉しそうな表情を浮かべていました。次回の茶道の時間では、こどもたちが保護者の方にお茶を点てます。「美味しいお茶を点てるぞ」「喜んでくれるかな」とこどもたちは今から楽しみにしているようです。

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ