わくわく便り

おいしいさつまいものために…

こどもの国幼稚園では毎年野村地区に畑をお借りして、こどもたちとさつまいもを育てています。5月に行う年長組のさつまいもの苗植えに向け、先日職員でさつまいも畑の畝づくりを行いました。
畑を耕したり、ビニールをかぶせたりと大変な作業ですが、こどもたちのために力を合わせて頑張りました。
おいしいさつまいもが収穫できることを楽しみにしています。



Hello!!

こどもの国幼稚園ではイギリス人講師による、異文化体験活動が始まりました。
新入園児にとっては初めての活動でした。先生の顔や名前を知ったり、出身地を教えていただいたりしました。進級園児にとっては久しぶりの活動だったので、再会を喜び、名前を呼ばれたら「I’m here!」と元気に返事をしたり、新しいクラスの英語での呼び方を教えていただいたりしました。

次週は5月になるので、また新しいトピックを教えていただけることを楽しみにしています。

とってもカラフルにできたね♪

こどもの国幼稚園の年中組のこどもたちは、園生活に慣れ友達と楽しく過ごしています。

園に飾っているこいのぼりを見て、「大きいね!」「こいのぼりを作ってみたい。」と話し、こいのぼり製作を楽しみにしている姿がみられました。クレパスで目と髭、鱗を描き、絵の具で色を塗りました。こどもたちは好きな色を選び、思い思いの鱗を描いていました。今年初めての絵の具の活動に緊張している姿もありましたが、塗ることを楽しんでいました。

これからも季節ならではの製作や絵の具の活動が楽しめるようにしていきます。

幼稚園って楽しいことがたくさんあるね!

こどもの国幼稚園の年少組のこどもたちは、みんなで園内や園庭の探検をしたり、昼食をいただいたりして、少しずつ園生活に慣れ元気に過ごしています。
今日は粘土あそびをしました。黙々と粘土をこねながら「新幹線だよ」「ドーナツだよ」と様々な作品を見せてくれました。これからもたくさん遊びながら初めての園生活を楽しめるようにしていきます。

青空の下で・・・

こどもの国幼稚園のこどもたちは、戸外で元気に遊んでいます。バナナ鬼やリレーで身体をたくさん動かしたり、砂場で砂の感触を楽しみながらじっくり遊び込んだりする姿がみられました。また、鉄棒やうんていなどの固定遊具にも挑戦していました。こどもたちは、新しいクラスの友達とすぐに仲良くなり、クラスの垣根を超えて様々な友達とのかかわりを楽しんでいます。今後も、こどもたちとのかかわりを大切にしながら、様々なあそびを楽しんでいけるようにしていきます。

 

 

カレンダー

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ