わくわく便り

楽しいお話 はじまりはじまり

今日はこどもの国幼稚園で観劇会が開かれました。2年ぶりの観劇会…遠路はるばる東京から、「劇団バク」の皆さんが来園し、『三匹のこぶた』の人形劇をみせてくださいました。
舞台が設置されたホールに入ってきたこどもたちは、どきどき わくわくした表情を浮かべていました。物語には3匹の仲良しこぶたと、怖いけれどどこか憎めないオオカミが登場し、こどもたちは驚いたり大笑いしたりしながら観劇しました
「ちょっぴり怖かったね…。」「感動しちゃった!」「もう一度観たいなぁ。」と、思い思いに観劇会を楽しんだようです。

今日は僕たち、私たちみんなが主役の日!

今日はこどもの国幼稚園で発表会がありました。
朝、登園してきたこどもたちは「お父さん、お母さんに見てもらうのが楽しみだな。」「今までで一番大きな声で歌うよ。」と、期待を膨らませていました。
お客さんを目の前にして少し緊張している様子も見られましたが、元気に歌ったり、踊ったりすることができました。たくさんの拍手をいただき、舞台から降りたみんなは「楽しかったー!」と晴れやかな表情を浮かべていました
来週からは役を交換して演じたり、他のクラスの踊りをしてみたりと、まだまだ楽しんでいきます♪

何事にもチャレンジ。あそびを通して心もからだも大きくなります。

こどもの国幼稚園のこどもたちは、天気が良い日は戸外で元気いっぱいに身体を動かしています。最近のにじ組では、鉄棒やのぼり棒、竹馬などのあそびに進んで挑戦する姿がみられています。「一人で上まで登ることができたよ!」、「初めて最後までできた!」と、達成感を味わいながらあそびを楽しんでいるようです。これからもこどもたちの挑戦する気持ちを大切にしていきながら、共にあそびに取り組んでいきます。

 

どんぐりや落ち葉を使って…まぁ、すてき!

今日は11月2回目のハミングサークルで『フレーム作り』を行いました。前回のバス遠足の際に公園拾ってきた、どんぐりや木の枝、落ち葉などを使用して作りました。
親子で「どんぐりはここにつける?」「落ち葉もつけたら素敵だね。」などと話をしながら、協力して作り進めていました
完成した作品は最後にみんなで鑑賞し、秋の自然物での製作活動を楽しみました

 

あか・きいろ・オレンジ、色とりどりの○○完成

秋が深まり、園庭にも色づいた落ち葉がたくさん舞い降りています。こひつじ組では、落ち葉を見つけたこどもたちが「恐竜の足跡みたい!」と盛り上がり、みんなで落ち葉を使った大きな恐竜作りに挑戦しました。

まずは園庭にある落ち葉をたくさん集め、「ここを少し切って顔にしよう!」「この大きな葉っぱは身体になりそうだね♪」とこどもたちで考え、意見を出し合いながら取り組んでいました。完成すると「強そうな恐竜ができたね。」とみんなで喜びました

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ