わくわく便り

甘くて美味しい秋の味覚

こどもの国幼稚園で収穫祭を行いました。朝からみんなでさつまいもを洗って焼く準備をし、焼き上がりを待つ間には縦割りグループに分かれ、こどもたちのお気に入りのうた「いもほれホーレ」を歌ったり、じゃんけん列車をして過ごしたりしました。
自分たちで収穫したさつまいもを青空の下、友達といただき、「さつまいも、甘くておいしかったね。」「おかわりください!」と、こどもたちは美味しい焼き芋に大満足の様子でした。

※今日の活動の様子はトップ画面の動画でもご覧いただけます。

年長さんに憧れて…

幼稚園ではハロウィンあそびが盛り上がっています。
うみ組のこどもたちは年長さんが製作をしていたお面を見て、「僕たちも作りたいな。」と自ら年長さんに作り方を聞きに行って、お面の製作を行いました。
出来上がったお面をかぶって、他のクラスを訪ねたり、おままごとコーナーでハロウィンパーテーをしたり、ハロウィンに期待を高めています。引き続きハロウィンの雰囲気を楽しめるようにしています。

大収穫だったさつまいも、その頃幼稚園の畑では…?

大収穫だったさつまいも掘りの様子は、先週のでんでん便りでもお伝えしていましたが、実は幼稚園敷地内の畑でもさつまいもを育てていたのです。こどもたちは春の苗植えからこれまで、実際に水やりや草取りをしながら生長を見守ってきました。

今日は年少組で収穫をしました。長い長い蔓が畑を覆い尽くしていて、こどもたちは「つるって長いね。」「葉っぱはハートの形だよ」と手に取って観察していました。また、友達と一緒に掘りながら「大きなさつまいもを見つけたよ!」と採れたことを喜んでいました。

収穫後は、みんなでつるを使って綱引きをしたり、リースを作ったりしました。こどもたちは、長いつるが様々なものに変身することを知り、楽しんでいる様子でした。

 

かぼちゃをくり抜いてできあがったものは…!?

もうすぐハロウィンです。こどもの国幼稚園のこどもたちはキャンディーボックスやお面を作ったり、お菓子のやりとりをしたりとハロウィンを楽しみにしている様子が見られます。今日は、ジャック・オ・ランタン作りを見学しました。教師がナイフを使って大きなかぼちゃをくり抜く様子を真剣に見たり、拍手で応援したりしながらランタンが出来上がっていく様子を見ました。

実際に火を灯してみると「うわー!すごいね!」「きれい…」と話し、みんなで完成を喜ぶことができました。来週の異文化体験活動や収穫祭にも飾り、引き続きハロウィンの雰囲気を楽しんでいきます。

 

一本も残さずに掘るぞー!

今日は、こどもの国幼稚園の年中組がさつまいも掘りに行ってきました。年少組・年長組に続いて最後に行くこともあり、こどもたちは「たくさん掘ろうね。」「一本も残さずに掘るぞ!」ととても気合が入っていました。

さつまいも掘りが始まると、土を手で掘ることに苦戦しながらも一人一人が一生懸命掘り、たくさんのさつまいもを収穫することができました。中にはこどもたちたちの顔ほどの大きさのさつまいももあり、とても嬉しそうにしていました。

収穫したさつまいもは来週にある収穫祭で焼き芋にしていただくことを伝えると、「早く食べたいな。」と期待に胸を膨らませていました。

 

 

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ