わくわく便り

負けないぞ!

今日は年少組でミニ運動会を行いました。こどもたちは運動会で年中さんや年長さんの姿を見て、「玉入れやリレーをしたいな。」と話す姿が見られ、今日のミニ運動会をとても楽しみにしていました。

げんきっき体操でたくさん身体を動かし、クラス対抗で『おべんとうをつくろう』をしたり、玉入れ、リレーに挑戦したりしました。こどもたちは、「負けないぞ!」「絶対勝つぞ!」と張り切って取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

どっこいしょ~どっこいしょ!

今日は年中組でソーラン節をしました。年中組のこどもたちは運動会で年長さんの姿をみて「年長さん、かっこよかったな。」「年長さんみたいにソーラン節をしてみたいな。」とずっと憧れの気持ちをもっていました。ソーラン節をすることを伝えると「やった!」「早くしたいな。」ととても嬉しそうでした。初めてとは思えないほど振付を覚えていたり、身体の節々をしっかりと伸ばしていたりと年長さんの姿をよく見ていたことが感じられました。

クラスで行った後は、園庭で年長さんと一緒に踊りました。憧れの年長さんと一緒に踊るこどもたちはとても嬉しそうでした。

運動会は、まだまだ終わらない

こどもの国幼稚園の年長組では、運動会の活動で使っていた道具の片付けをしました。ビブスを干したり鳴子を拭いたりしながら、「緊張したけど楽しかったね」「リレー負けて悔しかったな」と思い出を振り返っていました。

そして、今日は、楽しみにしていた4チームでのリレーを行いました。「絶対1位になるぞ」と盛り上がるこどもたちは、運動会の時よりも走るスピードが速くなったように感じます。

結果は1位:赤チーム 2位:緑チーム 3位:青チーム 4位:黄チームでした。次はどのチームが勝つのでしょうか。これからも、みんなで身体を動かすことを楽しんでいきます。

待ちに待った、わくわくDAY~みんなで「エイエイオー!」~

今日はこどもの国幼稚園で運動会を行いました。友達と一緒に元気に走ったり踊ったりして、たくさん身体を動かすことができました。また、お家の方と一緒にダンスをする時には、ちょっぴり照れながらもにこにこ元気に踊っていました。

最後まで一生懸命取り組んだこどもたちは、お家の方からたくさんの拍手と、先生方からぴかぴかのメダルやトロフィをいただき、満足そうな表情でした

ぷにぷにの正体は・・・?

今日はハミングサークルで『スライムあそび』を行いました。
こどもたちが牛乳パックの底にペンで色を塗り、その中にお家の方が洗濯のりとこどもたちがホウ砂水を加え、親子で協力してぐるぐるかき混ぜました。かき混ぜている間は「なかなか固まらないねぇ」などといった声も聞こえてきましたが、それでも一生懸命かき混ぜると・・・スライムが完成しました!  
その後は「ぷにぷにするね!」と話しながら、手で丸めたり下敷きの上で伸ばしたりして、形の変化や感触を楽しみました色とりどりのスライムが出来上がりました

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ