わくわく便り

園長先生のメッセージが更新されました。

こちらをご覧ください。

楽しいこと盛りだくさんの一学期でした。明日から楽しい夏休みを…

こどもの国幼稚園では今日、一学期の終業式を迎えました。縦割りのクラスごとホールに集まり、園歌を歌ったり、園長先生のお話を聞いたりしました。
園長先生からは「あいさつが上手にできるようになりましたね。」「夏休みの間はお家のお手伝いをしてくださいね。」などのお話をいただきました。また、一学期の楽しかったことや夏休み楽しみなことについて代表のお友達に元気に発表してもらいました。
夏休み中は毎日厳しい暑さが続くことが予想されますが、こどもたちが夏ならではの思い出を重ね、二学期にまた元気に会えることを楽しみにしています。

めざせ!〇〇名人

こどもの国幼稚園では、こどもたちは毎日戸外で鬼ごっこや固定遊具、かけっこなど様々なあそびを楽しんでいます。砂場での泥あそびもこどもたちが大好きなことの一つです。そこで、こどもたちと一緒にピカピカの泥団子を目指して作ってみました。

始めは上手く丸められず、すぐに崩れてしまい、難しさを感じましたが、何度も握ると徐々に丸くなり、細かい白砂をかけてくるとどんどん表面がつるつるになってきました。それを何度か繰り返していくと…表面の凹凸が消えピカピカの泥団子になりました。こどもたちに見せると、「わぁ…ピカピカですごいね!」「触るときもちいいよ」と嬉しそうに話していました。また、「僕のもピカピカになるように頑張るぞ!」いう声がこどもたちからも聞かれ、ますます泥団子作りに熱中しています。こどもたちと一緒に、泥団子名人を目指していきます

るんるんタイムで、るんるん気分♪

今日は年少組で、学年集会『るんるんタイム』を行いました。

2回目のるんるんタイムでは、ラーメン体操やかけっこ、ボール渡しリレーをしました。最近は雨が降る日が多く、こどもたちは身体を十分に動かすことができずにいましたが、今日はホールで様々なあそびを通して身体をたくさん動かし、額に汗をかきながら楽しむ様子が見られました。

活動後には「もっと走りたい!」「もう一回ラーメン体操したいな。」と話す声が多く聞こえてきました。次回のるんるんタイムも楽しみにしているこどもたちです

煙にのって、天まで届け…!

7月7日の夜はあいにくの雨模様でしたが、「空に向かってお願い事したんだよ。」「おうちで星形のクッキー作ったんだよ。」と、思い思いの七夕の日を過ごしたようです。それから一夜明けた今日、みんなの願いがたくさん詰まった笹竹を園庭で燃やしました。

炎のぱちぱちという音や、竹が燃える匂いに包まれながら、『たなばたさま』を歌ったり自分の願い事をつぶやいたりしていました。
みんなの願いが煙に乗って、天まで届いたことと思います。

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ