わくわく便り

アリさん発見、飛行機も発見、あそこにあるのは…恐竜のたまご?

今日は待ちに待った年少組の親子遠足でした。

こどもたちは、年長さんや年中さんが遠足に出かける姿を見て前日から楽しみにしている様子で、登園した際も「早く行きたいね。」という声が聞こえてきました。「あっ、アリさんがいたよ!」「ピンクのお花もきれい。」「(大きな石を見つけて)恐竜のたまごかな?」「飛行機が飛んでいるね。」など、足元から空の上まで、たくさんの発見を喜んでいました。

とんがりタワーでは景色を見下ろしながら、みんなで幼稚園探しをしました。よーく目を凝らしてみると、幼稚園の屋上には何か目印が…。「にこちゃんがいる!」と、屋上の目印を見つけて盛り上がりました

その後公園では、親子でたくさん身体を動かし、お弁当もおいしくいただき、楽しいひとときを過ごしました。

今週水曜日から学年ごとに3日間続いた遠足は、こどもたちは自分の力でしっかり歩きながら散策を楽しんだり、様々な発見をしたりと、いきいきとした表情がたくさん見られ、私たち職員にとっても嬉しい遠足となりました

 

親子で触れ合い、ぎゅっぎゅっぎゅー♡

今日はこどもの国幼稚園年中組の親子遠足でした。

年中さんも昨日の年長さんに引き続き、寺岡山の「とんがりタワー」を目指して親子で出かけました。こどもたちはわくわくした様子で「白いお花、きれいだね。」「まだまだ歩けるよ!」と親子で会話を弾ませながら散策を楽しんでいました。

途中で雨に降られてしまい、散策の後は幼稚園ホールで縄あそびや新聞紙じゃんけんなどをして遊び、みんなでお弁当をいただきました。

雨の遠足となりましたが、その分親子での触れ合いをたっぷり楽しみ、こどもたちもおうちの方も笑顔あふれる遠足となりました

 

目指せ!とんがりタワー♪

本日、こどもの国幼稚園の年長組では、親子遠足を行いました。

幼稚園の目の前にある寺岡山の散策コースを歩き、『とんがりタワー』と呼ばれる高架水槽を目指しました。道中、心地よい風に吹かれ、様々な草花を見て初夏の自然を感じながら歩き、とんがりタワーに着いた時にはみんなで拍手をしながら喜びました。

寺岡公園のグラウンドでは、ゲームあそびや、縄あそびをして親子でのふれあいを楽しみ、気持ちのよい天気の下で、お弁当もいただきました。たくさん身体を動かし、普段の幼稚園ではできない経験をしたことで、こどもたちは「またお外でお弁当食べたいな。」「今度は家族みんなで来たいね。」と話し、楽しい思い出となったようです。

ぺたぺた、ひんやり…気持ち良いね

今日のハミングサークルでは、砂場あそびをしました。

親子でシャベルと型抜きでケーキを作ったり、ペットボトルシャワーで手足に水をかけたりして、砂や水の感触を楽しみました♪

また、みんなで大きな山にトンネルを作り、その中を川が通ると「わぁ~!つながったー!!」と大きな歓声が上がりました 

天候にも恵まれ、戸外で気持ちの良いひと時を過ごすことができました。

赤は止まれ、青は進め、黄色は…?

こどもの国幼稚園では今日、交通安全教室を行いました。

横断歩道の渡り方についての紙芝居を見て、横断歩道の安全な渡り方や信号の見方について皆で確認した後、実際にこどもたちも横断歩道を渡りました。「右見て左見て、もう一度右を見て。」「手を高く挙げて渡るよ。」とこどもたちは交通ルールを守る大切さを実感していたようです。

また、年長組では大きなラジコンカーに実際に乗り込み、運転体験も行いました。「車の運転はドキドキするね。」「ハンドルを持つのは初めてだから楽しい。」とこどもたちは楽しみながら運転手さんの気持ちになりきっていました。

今後もこどもたちと繰り返し交通安全について振り返りながら、安全に過ごせるようにしていきます。

 

カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ