わくわく便り

〇段目に座っているのは、どなた?

今日は、こどもの国幼稚園でひなまつり会を行いました。こどもたちは、お部屋で「うれしいひなまつり」を歌ったり、ひな飾りを作ったりとこの日をとても楽しみにしていました。

ホールには、七段飾りやこどもたちが作ったひな飾りが並びました。七段飾りについてお話を聞きながら、「一段目には雄雛と雌雛がいるよ。」「その3人は仕丁(しちょう)って言うんだよ!」など、こどもたちからたくさんの声が聞かれました。

「ひなまつりの由来」についてのペープサートを見たり、うたを歌ったりしましてひなまつりの雰囲気を味わいました。

ひなまつり会の後は、『第45回 親と子と教師の絵画展』に作品を出展したこどもたちの表彰を行いました。ステージには個性豊かなこどもたちの作品が並び、園長先生から賞状をいただいたり、どんな絵を描いたのかを発表したり、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。

どんな部屋かな?どんな味かな?

 今日は、年中組で初めての茶道の時間がありました。こどもたちは、「お茶室はどんなところかな」「何があるのかな」「お茶はおいしいのかな」と、まだ体験したことのない茶道への期待を膨らませていました。

 お茶室でのあいさつの仕方や、床の間について教えていただき、初めて見る茶道具にも興味深々で話を聞いていました。また、お菓子やお茶をいただき、「ダイヤモンドみたいな形だね」「お茶って苦いけどおいしいね」と、茶道の時間の特別な味を楽しんでいました。

 こどもたちは、年長組での茶道の時間も楽しみにしながら、進級することに、より期待が高まっているようでした。

すすめ!ちいさな探検隊☆

今日はハミングサークルがありました。今年度最後ということで、自由あそびには今までこどもたちが遊んだことがある、ぽんぽんプールやトンネルなどを十分に楽しみました。

年少さん、年中さん、年長さんのクラスへ探検に行き、幼稚園のお友達がどんなことをしているのかを見学したり、うたを聞かせてもらったりしました。最初は緊張している様子も見られましたが、お兄さんやお姉さんの笑顔を見て安心し、ハミングのみんなにも笑顔が見られていました

最後に園長先生から『修了証書』をいただき、友達や先生と笑顔でさよならをしました。

ありがとうを伝えたいのは…?

今日はこどもの国幼稚園年長組の茶道の時間を行いました。

2月はお茶の大先生である千利休様の命日の月ということで、利休様のお軸を掛け担任が献茶を行いました。

また、実際にお釜から汲んだお湯で自分でお茶を点て、いただきました。

今回は年長組のこどもたちにとって最後の茶道の時間となりました。これまでの茶道の時間を振り返ると、こどもたちから感謝の気持ちを伝えたい人やものについてたくさんの声が聞かれました。

こどもたちが、茶道の時間で学んだ思いやりや感謝の気持ちをずっと忘れず、大切にしていってくれることを願っています。

回った!回ったよ~!!

こどもたちは3学期になってから、お正月あそびのひとつ、こま回しを楽しんでいます。年中組では、紐を使って回すこま回しに挑戦しています。

最初は一人で回すことが難しく教師と一緒に回していたこどもたちですが、回せた喜びを感じると、徐々に自分一人で回したいという気持ちが芽生えてきました。そして、諦めずに何度も挑戦する中で、コツをつかみ回せるようになるこどもたちが増えてきました。

「勢いよくこまを離すと回るよ!」「紐を引っ張りながら巻くといいよ」などと友達に教えたり、「どっちが長い時間回るか競争してみよう♪」と競ったりしながら日本の伝統あそびを楽しんでいます。

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ