わくわく便り

大トリを飾るのは僕たち、私たち!

今日は年長組のクラス発表会を行いました。こどもたちはこれまでの日々の活動の中で、友達が元気よく歌っていたり気持ちを込めて話したりしている姿を見ると自然と拍手を送っていました。お互いに演じる姿を認め合ってきたことで自信に繋がり、クラス発表会で保護者の方に観ていただくことを楽しみにしてきました。

こどもたちは登園すると、「今日はお父さんとお母さんが観に来てくれるよ!」「だんだん緊張してきたなあ…。」などと友達と話していました。衣装に着替え、舞台に立ったこどもたちは、保護者の方を前に少し緊張していましたがいつも以上に真剣に、友達と楽しく演じていました。

年長組のこどもたちにとっては、幼稚園生活最後の発表会でした。「緊張したけど楽しかったよ!」「観てもらえて嬉しかったね。」などと話すこどもたちの笑顔は充実感と達成感で満ち溢れていました。友達と一緒に楽しみながら取り組み、たくさんの拍手をいただいたことで幼稚園での素敵な思い出となったようです。

11月25日から始まったクラス発表会、いずれの日も保護者の方にはたくさんのご理解とご協力、そして拍手をいただき、私たち職員にとっても喜ばしい3日間となりました

 

ようこそ、年中組のステージへ!

今日は年中組のクラス発表会を行いました。こどもたちは、これまで他のクラスの友達や教師の前で発表し、自信をつけてきました。そんなこどもたちは、クラス発表会でお家の方に観ていただくことを、とても心待ちにしていました☆

お客さんを前にして少し緊張する姿も見られましたが、役になりきり元気にせりふを話したり踊ったりして、表現することを楽しんでいました。

発表後は、「緊張したけど、みんなとそろえてせりふが言えた~!」「お父さんやお母さんに観てもらえてよかった」などと話し、それぞれに達成感を味わっていました。

明日は年長組のクラス発表会を行います。

どきどき…幕が開いたらそこには?

今日は、こどもの国幼稚園の年少組でクラス発表会を行いました。こどもたちは発表会活動が始まった頃から、保護者の方に観ていただくことをとても楽しみにしながら活動に取り組んでいました。

年少組のこどもたちにとっては初めての発表会です。幕が開いてお客さんを前にすると、目を丸くさせながら緊張する様子が見られたり、お家の方を見つけて笑顔で手を振ったりと、様々な姿がありました。

歌ったり踊ったり、みんなで楽しく表現したあとはお家の方から大きな拍手をいただき、こどもたちも満足そうな表情を浮かべていました

明日は年中組のクラス発表会を行います。

とんとんとん?からからから?どんな音がするかな…(ハミングサークル)

今日のハミングサークルは、前回拾ったどんぐりやおうちの方と一緒に集めたどんぐりを使用し、マラカスを作りました。

マラカス作りでは、自分でどんぐりの数を決めてペットボトルに入れました。こどもたちはとても集中し、自分の納得のいくマラカスを作ることができ、満足そうにしている様子が見られました

その後、「おおきなたいこ」の曲に合わせ、演奏会をしました。こどもたちはステージに上がるとちょっぴりどきどきしているようでしたが、曲が始まると表情も和らぎ楽しんで演奏会をすることができました。

次回はクリスマス会を行います

あと一週間…楽しみに待っててね♪

こどもたちは、発表会活動に毎日楽しんで取り組んでいます。

今週は他クラスの友達の発表を観て、互いの素敵だったところを伝え合っていました。来週は、いよいよお家の方に観に来ていただくということで、ますます期待が高まっています。

そんな中、お家の方へクラス発表会の招待状を製作しました。各クラス演目のモチーフとなる物を折り紙で折ったり、描いたりして心を込めて作りました。

また、お家の方の座席は、こどもたちが番号の付いた紐を一斉に引っ張るくじ引きで決めました。こどもたちは「どの紐にしようかな~?」「何番だろう!」とどきどきしながら引いていました。

こどもたちからの招待状、楽しみにお待ちください♪

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ