わくわく便り

一学期終業式

 6月から幼稚園が再開して2か月がたち、今日が一学期最終日です。こどもの国幼稚園では一学期の終業式を行いました。 
 ホールで学年ごとにこども同士の距離を保ちながら終業式を行いました。園長先生からは「お家でも手洗い、うがいをしっかりとしてマスクをつけて元気に過ごしましょう。」とお話をいただきました。また、クラスでは、一学期の振り返りをしたり、夏休みの過ごし方について聞いたりして夏休みにたくさん遊ぶことを楽しみにする様子がありました。降園する時には、「またね!」と先生や友達に元気にあいさつを交わしました。

 一学期はコロナウイルスの影響で休園時期があったり、多くの行事が中止になったりしました。通常通りとはなかなかいきませんが、その中でも保護者の皆様のご協力のおかげで一学期を無事に終えることができました。ありがとうございました。また、夏休み明けに元気なこどもたちに会えることを楽しみにしています。事故、怪我、感染予防に気を付けながら、夏休みをお過ごしください。

園長先生のメッセージが新しくなりました。

こちらからご覧ください。

あさがおを育てよう(年中組)

 年中組では、クラスごとにあさがおを育てています。
 こどもたちは6月に種を植えてから、毎日水やりをし生長の様子を観察しています。時には『あさがお』の科学絵本を見ながら、「葉っぱが二つだから、今はこれじゃない?」と見比べたり、「棒を立てると良いんだって。」などと教え合ったりしています。
 何色の花が咲くか、今からとても楽しみにしています☆

ミニヒマワリが育っています(年少組)

 先月、年少組のこどもたちが植えたミニヒマワリの種が芽を出し、どんどん大きく育っています。こどもたちも「葉っぱがいっぱい増えているね」「昨日より背が大きくなっているね」と毎日ミニヒマワリの生長に興味をもち、水やりをしてお世話をしています。
 「早くお花が咲かないかな?」「どこまで背が伸びるのかな?」とお花が咲くことを楽しみにしています。これからもこどもたちと大切に育てていきます。

 

ハミングサークル

 今日のハミングサークルは、砂場あそびをしました。
 始めは恐る恐る砂や水に触れていたお子さんもいましたが、少しずつ慣れ、砂の感触を味わっていました。
 お家の方や友達と一緒に大きな山や川を作ったり、ミニトラックで土や水を運んだりと思い思いのあそびを楽しみました。

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ