わくわく便り

ホームページリニューアルのお知らせ

 ホームページトップ画面のレイアウトが新しくなり、「ほっとムービー」のコーナーができました。 今後も引き続き、HPにて幼稚園でのお子さんの様子や活動などをお知らせいたしますので、どうぞご覧ください。

戸外あそびが盛り上がっています(年中組)

 今日は、梅雨の晴れ間となり朝から太陽が出て気持ちの良い一日でした。年中組のこどもたちは、「今日は晴れているから外で遊ぼう。」と話しながら、喜んで園庭に出ていきました。

 最近ではクラスの友達との仲も深まり、砂場やブランコ、ジャングルジムなどでみんなで遊ぶことを楽しんでいます。汗をかきながらたくさん体を動かし、「明日も晴れるといいね」と、楽しみにしているこどもたちでした。

 これからも、天気の良い日は戸外でたくさん遊び健康な身体をつくっていきます。

七夕飾りを飾りました

 今日は、こどもの国幼稚園のこどもたちが、ホールで笹竹に七夕飾りを飾りました。
 こどもたちは笹の匂いを嗅いだり、触ったり、大きな笹竹に興味津々でした。自分で作った七夕飾りと、願い事を書いた短冊を、自分の好きな場所に飾りました。
 完成した笹竹は1階のテラス前に飾りました。こどもたちは自分の短冊を探したり、他のクラスの飾りを見たりして、「きれいだね」「いろんな色があって素敵だね」などと、完成を喜んでいました。

七夕飾りを作りました(年少組)

 こどもの国幼稚園の年少組のこどもたちが、七夕に向けて、七夕飾りの一種である吹き流しを作りました。
 障子紙に水性マーカーでにじみ絵をした後に、線に合わせてはさみで切ったり、星の飾りをのりで貼ったりしました。
 こどもたちははさみの扱いにも少しずつ慣れ、慎重に切り進めたり、丁寧にのりをつけて製作することができました。こどもたちは「早く飾りたいね」と笹竹に飾ることを楽しみにしています。

茶道の時間(年長組)

 今日はこどもの国幼稚園年長組の茶道の時間でした。
年長組になって初めての茶道の時間で、こどもたちは「早く始まらないかな。」「お菓子はなんだろうね。」と、とても楽しみにしていました。
 今月のお軸は「竹に雀」で、何事も自分で考えて行動することの大切さを教えていただきました。こどもたちは「次はどんなお話が聞けるのかな。」と来月の茶道の時間への期待を高めています。

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ