わくわく便り

豆まき会

 本日、こどもの国幼稚園では豆まき会を行いました。

 ホールで豆まきの由来や、鬼を追い払う魔除けの効果があるイワシとヒイラギの話を聞き、節分について理解を深めました。

 ステージにはこどもたちが各クラスで色を塗った鬼たちが登場しましたが、「鬼は外!」と力いっぱい豆をまき、鬼を追い払うことが出来ました。その後、福の神が登場しこどもたちに福豆をまき、たくさんの福を分けてくれました♪

 また、ホールでなかよしグループ毎に歳の数の豆やお弁当を食いただき、楽しい一日となりました。

アンサンブルコンサート♪

 今日は、文化庁 復興支援プログラムの一環として、県内を中心に東北各地で活躍されている『ジャスミントリオ』のお三方をお招きし、アンサンブルコンサートを開催しました。
 ピアノ・フルート・クラリネットの三重奏ということで、こどもたちはどんな音色でどんな曲を聴けるか、以前からとても楽しみにしていました。
 クラシックの名曲には真剣に聴き入ったり、聴き慣れた童謡は一緒に口ずさんだり…身体を揺らしたり、自然に手拍子で合いの手を打ったりしながら、ジャスミントリオの皆さんが奏でる“音楽”を思い思いに楽しんでいました。
 アンコールの『パプリカ』は、のびのびと踊りながらみんなで楽しみました。
 本物の楽器の音色や音楽に触れ、こどもたちにとって良い一日となりました♪

豆入れ製作(年長組)

 大寒が過ぎ、もうすぐ節分を迎えます。今日は年長組のこどもたちが豆まき会に向けて豆入れを作りました。
 「泣き虫鬼を退治したいな。」「僕は忘れん坊鬼を追い出したいな!」など退治したい鬼を話しながら製作をし、豆まき会への期待が高まっていました。
 今日の製作は、穴に糸を通す細かい作業でしたが、こどもたちはとても集中して取り組んでいました。今週金曜日に行う豆まき会を、こどもたちは今からとても楽しみにしています

ハミングサークル(こま作り)

 今日はこどもの国幼稚園で未就園児のハミングサークルがありました。
 2020年最初のハミングということで、福笑いやこま回しなどのお正月あそびを楽しみました
 お母さんと一緒に牛乳パックやペットボトルのキャップでこまを作って色を塗り、嬉しそうに回していました。
 また、今日は自分が好きな絵本をお母さんに読み聞かせしてもらいました。お母さんのお膝の上で、にこにこのこどもたちでした

楽器あそびをしました♪(年中組)

 今日は年中組で楽器あそびをしました。こどもたちは、トライアングルやシンバル、木琴などの楽器を見ると、「それ知ってるー!!」と言って自分の知っている楽器の名前を口々に声に出していました。
 楽器の扱い方や演奏の仕方を聞き、自分の好きな楽器を手に取ると早速音を鳴らし、「綺麗な音がするね☆」「シンバルは音が大きいね!」などと話しをしながら様々な楽器の音色を楽しんでいました。

 今週はアンサンブルコンサートの鑑賞会もあり、こどもたちはどんな演奏が聴けるのか、とても楽しみにしています♪

 

カレンダー

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ