わくわく便り

みんなでお弁当を食べました☆(年中組)

 今日は年中組全員で昼食を食べました♪
 普段は同じクラスの友達と一緒に食べていますが、今日は違うクラスの友達や先生と食べるということで、喜んで友達を誘い合い、座る場所を決めていました。
 会話を楽しみ、和やかな雰囲気の中お弁当をいただきました☆
 

こいのぼり製作(年少組)

  こどもの国幼稚園の園庭ではこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。5月5日のこどもの日に向けて、年少組でこいのぼり製作を行いました。ゼリーのカップ等を使ってうろこの模様をスタンプしたり、目や身体をのりで貼ったりと、初めての製作活動でしたが、楽しみながら作ることができました。

なかよしの会(わくわくタイム)

 こどもの国幼稚園では『わくわくタイム』という縦割りでの活動があります。今日は初めてのわくわくタイムとなる、なかよしの会を行いました。
 年長組のこどもたちが皆で考えてくれた幼稚園クイズをしたり、皆で輪になりうたを歌ったりして楽しみました。

プール開きをしました

 こどもの国幼稚園では、室内の温水プールで年間を通してプールの活動を行っています。今日は、今年度のプール開きをしました。
 ホールに全学年が集まり、講師の先生からプールの約束事を聞いたり、準備体操をしたりした後は、年長さんがプールの時間に参加しました。
 水中を歩いたり、バタ足に挑戦したり、今年度一回目のプールの時間を友達と一緒に楽しみました。
 また、年少・年中組のこどもたちは活動の様子を見学し、「プール、大きいね!」「楽しそう!」と楽しみにする様子が見られました。
 こどもたちが水あそびを楽しみながら安全に取り組めるよう、充実した活動にしていきます。

ハミングサークル体験会

子育て支援活動「ハミングサークル」の体験会を行いました。
おうちの方と一緒にうたをうたったり、手あそびをしたりしました。一人ひとりお子さんのお名前を呼ばれると、恥ずかしそうに手をあげたり元気に返事をしたりお母さんに隠れたり…様々な様子が見られました。
おうちの方とのふれあいあそびを楽しんだり、一緒におやつを食べ、楽しいひと時を過ごしました。
ハミングサークルは、5月14日からスタートします。たくさんの皆様のご入会をお待ちしております。

カレンダー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ