わくわく便り

茶道の時間(年中組)

 2月27日(水)と28日(木)にこどもの国幼稚園の年中組で初めての茶道の時間がありました。
  事前にお茶室を見学したこどもたちは、「いつも飲むお茶と一緒かな」「どんなお菓子を食べるのかな」と、茶道の時間を楽しみにしていました。
  茶室でのあいさつの仕方や、床の間について教えていただき、こどもたちは静かに聞きながら、聞かれたことに元気に答えていました。
 その後はお菓子やお抹茶をいただき「甘くて美味しいね」「少し苦いね…」と話しながら、お菓子やお抹茶を味わっていました。
  年長組の茶道の時間を楽しみにする声も聞かれ、進級への期待が高まっている様子が見られました。

スライムを作りました~年少組~ 

 今日は、年少組でスライム作りをしました。
 こどもたちは登園してからすぐに「今日はスライムを作るんだよね?」「何色にしようかな?」と話し、以前から今日のスライム作りを心待ちにしていました。
 スライムは、牛乳パックの内側に色を塗り、洗濯のりと“魔法の水”(ホウ砂水)を入れて作ります。こどもたちは、最初は混ぜる際に手で混ぜることに戸惑っていましたが、混ぜていくうちに「もちもちするね…」「できてきたよ!」とスライムの感触を楽しんでいました!また、「水色もきれいだね」「私は紫だよ!」などと友達同士でやりとりしながら様々な色のスライムを見比べ、色の変化も楽しんでいました。
 自由あそびの際にも、こどもたちはスライムあそびに夢中になっています。

そりすべり(年少組)

 今日はこどもの国幼稚園の年少組で泉ヶ岳へそりすべりに行きました。こどもたちは友達とそりすべりに行くことをとても楽しみにしており、行きのバスの中でも「何回滑ろうかなぁ♪」「あ!山が見えてきた!」と期待が膨らんでいました。
 山ではそりすべりや雪合戦、雪だるま作りなどをして遊びました。降り積もった雪を目の前にして、こどもたちは大興奮で友達や教師と雪遊びを楽しんでいました☆

ハミングサークル~フルーツバスケット~

こどもの国幼稚園で、今年度最後のハミングサークルを行いました。
今日は、 年少組のこひつじ組、こいぬ組のこどもたちと一緒に体操やフルーツバスケットを楽しみました。
はじめのうちは、年少組のお兄さんお姉さんに少しどきどきしていましたが、徐々に慣れてきて、手をつないで空いている椅子を探していました。
また、最後に園長先生から、ハミングサークル修了証書を一人ひとりいただき、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。

鬼の絵を描きました(年中組)

 先日行われた豆まき会で、それぞれが自分の中の追い出したい鬼について話し、豆をまきました。
 豆まき会を振り返りながら、こどもたちに自分が追い出した鬼を描いてみることを提案すると、「僕はちょっぴり泣き虫だから、泣き虫鬼を描く!」「私は忘れん坊鬼を追い出したから、忘れん坊鬼を描きたいな!」などと話し、いろいろな色を使いながら友達と楽しそうに描いていました。
 画用紙いっぱいに描いた鬼の絵を友達と見せ合い、「○○くんの鬼、かっこいいね」「○○ちゃんの鬼は怖そう…」と話す様子も見られ、一人ひとりの色鮮やかな鬼の絵が完成しました。

カレンダー

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ