わくわく便り

ハミングサークル ~かるた取り~

 今日のこどもの国幼稚園は、未就園児ハミングサークルがありました。

今年最初のハミングサークルでしたが、こどもたちは、久しぶりの幼稚園にワクワクしながら登園していました。

 自由あそびでは、福笑いや羽子板、こま回しなどお正月あそびを楽しんでいました。全体での活動でも、お正月あそびのかるた取りを行ないました。たくさんある絵札の中から、一生懸命探して、見つけられるととても嬉しそうに先生やお母さんに見せていました。

 ときには、お友達と一枚の絵札を取り合う姿もありましたが、一枚の絵札を二人で持っていたり、友達に譲ったりしていました。

おやつの後は、親子で読み聞かせタイムに。好きな絵本をお母さんの膝の上で読んでもらい、落ち着いてゆっくりした時間を過ごしました。

 次回は、2月12日(火)です。今年度最後のハミングサークルになります。幼稚園の年少組のお友達と楽しく過ごします。

大型かるた大会(年長組)

 今日は年長組で大型かるた大会を行ないました。事前にこどもたちは、自分で読み札の文章を考え、その文にあった絵をイメージしながら絵札を作りました。今日は、その絵札を使い、クラスで協力しながら「どこにあるのかな」「絶対負けないぞ!」と話しをし、大型かるた大会を楽しんでいました。

もちつき会をしました

 今日はこどもたちがとても楽しみにしていたもちつき会を行ないました。
 外で蒸しているおこわや、お雑煮のスープを見て、「良いにおいがする!」「早く食べたいな!」と話しながらホールへ向かいました。
 ホールでは、みんなで「よいしょ!よいしょ!」「がんばれ!」と声をかけ合いながら力強くもちをつきました。
 今日はたくさんの保護者の方にもお手伝いをいただき、きなこもちとお雑煮をお腹いっぱいいただきました♪
 おもちをたくさんいただいて、こどもたちは今年も一年元気いっぱいに過ごすことができそうです。

進級記念茶碗製作(年中組)

 こどもの国幼稚園では、あと約2か月で進級・修了の時期を迎えます。
 今日は年中組のみんなで、進級記念品の茶碗を製作しました。村田町から陶芸家の先生をお迎えし、作り方を教えていただきながらの製作ということで、こどもたちは以前からとても楽しみにしていました。
 土粘土の感触に「冷たいね!」「思ったより柔らかいね…」と驚きながらも、夢中になって作り進めました。
 形が出来たら模様を付けたり、色を選んだりし、焼き上がりを楽しみにしている様子でした。
 完成した茶碗は進級時に持ち帰ります。

異文化体験活動(年少組)

 今日は年少組で異文化体験活動を行ないました。 
 新年のあいさつをみんなで元気にしたり、十二支を英語で言ってみたり、日本のお正月と外国のお正月の違いについてお話を聞いたりしました。
 最後はみんなでダンスをし、身体を動かすことを楽しみました。

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ