わくわく便り

収穫祭を行ないました。

 今日は収穫祭を行ないました。こどもたちは芋掘りの日から今日を楽しみにしていました。
 こどもたちは芋を洗ったり包んだりし、みんなで準備をして収穫祭が始まりました。
 火の中に芋を入れる時には「おいしくな~れ!」と掛け声をして、おいしいお芋ができるよう願い、焼き上がりを楽しみに待ちました。
 秋の収穫物を見たり、ジャック・オ・ランタンリレーをしたりし、収穫祭をみんなで楽しみ、自分たちが植え、収穫したお芋をおいしくいただきました!

 ホールではジャック・オ・ランタン作りを行ない、こどもたちはとても興味津々に見ていました♪

観賞会を行ないました。

 今日は、こどもの国幼稚園で観賞会をしました。
 秋保から『民族歌舞団 ほうねん座』のみなさんが幼稚園に来てくださり、えびす舞や太鼓のお囃子、獅子舞などの様々な演技を見せてくださいました。
 こどもたちは、ホールに一歩足を踏み入れるといつもと違った雰囲気に「ステージの上に何かあるよ!」「楽しみだね」友達同士でやり取りをし、観賞会が始まるのを楽しみにしていました。
 演技が始まると迫力のある演奏に驚くこどもたちもいましたが、会が進んでいくにつれて座員のみなさんの演技に引き込まれたり、太鼓の音に合わせて「サー!」とかけ声をかけながら手を挙げたりと、楽しんで観ていました。
 日本の伝統的な文化に触れ、とても貴重なひと時となりました

宮城県芸術祭茶会

 先日、輪王寺で開催された宮城県芸術祭茶会に参加して参りました。
 様々な流派の茶席に入らせていただき、学びの多いひとときとなりました。
 これからさらにお稽古を積み重ねて、知識を深めていきます。

ケーキ作りをしました♪

 こどもたちは日頃から、廃材等を活用しキャンディやクッキーを作り、お菓子パーティーを楽しんでいます。
 かわ組では「落ち葉やどんぐりでお菓子を作りたい!」という声が聞かれ、先日のミニ遠足で拾った落ち葉やどんぐりなどを使って、みんなでミニケーキを作りました。
 「チョコレートクリームをたくさんのせたケーキを作ろうよ。」「栗のケーキをつくろうかな?」とこどもたちは想像を膨らませて、ケーキ作りを楽しんでいました。

年間行事(さつまいもほり)の写真を追加しました

こちらをご覧ください

カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ