わくわく便り

新緑の高尾山

GWスタート初日に高尾山に行きました。さすがに登山者は多く、登山道では挨拶を交わしたり、道を譲りあったりしながら頂上をめざしました。周りの木々は目に優しい濃淡の緑、木漏れ日が差し込み、道の脇を流れる小川のせせらぎ…気持ちのよい汗をかいた一日でした。

好きなあそびを楽しんでいます

入園式から二週間が経ちました。はじめはドキドキしていた年少組のこどもたちも、少しずつ園生活に慣れ、好きなあそびを見つけて笑顔で過ごすことが多くなりました。
室内では積み木あそびやままごと、園庭では砂場や固定遊具、かけっこやボールあそびなどをして思い思いに過ごしていますnote.gif
こどもたちが園生活を通して様々な発見をしたり、友達とのかかわりを深められるように、たくさんのあそびを提供していきますhappy01.gif

こいのぼりを作りました。

こうさぎ組で紙コップを使ってこいのぼりを作りました。

真っ白な紙コップを渡すと、「お外にあるの、見てきていい?」「いろんな色のこいのぼりがあるよshine.gif」「お父さんこいのぼりにしようwink.gif」と話し、思い思いにこいのぼりを作りました。

「いつ持って帰っていいの?」とお家の方に見せるのを楽しみにしているこどもたちです。

5月2日に持ち帰りますのでお楽しみにしていてください。

体育の時間…年中組

今日は年中組の初めての体育の時間でした。最初に「1、2、3、4…」と数えながら準備運動を行ない、身体がぽかぽかと温かくなると、いよいよ体育の時間のスタートです。うさぎに変身してマットの回りをジャンプしたり、両手を床につけてライオンに変身しながら歩いたりと、様々な動物になりきることを楽しみました。先生の合図に合わせてマットに隠れる活動では、「こっち空いてるよ。」と友達に知らせたり、「わー。逃げろ、逃げろ。」と急いで走ったりと、大興奮のこどもたちの声がホール全体に広がりました。「今度はプールの時間に会いましょう。」という先生からの話に、「はーい!」と元気に返事をしていたこどもたちでしたhappy01.gif

お花見に行きました♪

週末に家族で、船岡城址公園の一目千本桜を見に出かけました。桜はちょうど花が咲き始めた頃でとてもきれいでした。
たくさんの桜に囲まれながらの散歩は、とても心が安らぎましたconfident.gifGWには見頃を迎えるようです。桜を見ると春を感じますね。

(I記)

カレンダー

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ