写真

NEWS

お知らせ

2022/08/03
  • お知らせ
  • イラスト・マンガアニメ科

仙台東照宮寄席に参加しました!

x ライン Instagram Facebook
写真

こんにちわ!

本日のブログ担当イラストマンガアニメ科です‼

学生のみなさんは夏休みを満喫していることでしょう。

毎日暑いので体調管理には十分気を付けて夏休みを楽しんでほしいですね。

 

さて、本日は7月9日に仙台東照宮にて

行われました仙台東照宮寄席にイラストマンガコースの生徒が参加したお話をします!

まず、仙台東照宮寄席とは、落語や和太鼓、尺八、などの伝統芸能を東照宮という神社内にて行うイベントです。

毎年、イラストマンガコースの生徒たちが授業内で出演者さんの似顔絵を描き、会場に飾っていただいております。

今年は落語家の三遊亭遊雀さんが出演されました!

会場の似顔絵のお写真です。

 89888D30-1267-40A1-8F2D-3838784E2063

 

3A95325F-972D-48B5-912E-33611A86AA5C

 

講演の前には、生徒たちが壇上に上がり、描いた似顔絵を1人ずつ遊雀さんに見ていただき、軽快なトークを繰り広げました!

さすが落語家、!すべての場面でお客さんを楽しませていく、!

そしてそれに食いついていくイラストマンガコースの生徒たちはとてもとても頼もしくみえました・・

 

講演も最後まで拝見させていただきました。

生で落語などの伝統芸能を見る機会も珍しいんじゃないかと思います。

似顔絵と落語家の愛称はとても良いと聞きました。

調べてみると確かにとても味のある作品が多く、面白いです。

どんなお仕事も人との繋がりが大事だと思います。

こういったイベントへ積極的に参加し、どんどん繋がりを広めていき、生徒たちの将来の良い縁のきっかけになればいいなと思います。

 

最後に、遊雀師匠の落語はとてもとてもわかりやすく面白くて素晴らしかったです!伝統芸能は現代の子供や大人も楽しめるものなんだと認識しました!

 

また来年も楽しみです。

 

それでは、本日のブログはここまでです。

ありがとうございました!

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台