写真

NEWS

お知らせ

  • CGクリエイター科
  • 授業の様子

Q.CG制作ソフトって何がある?[その2]

x ライン Instagram Facebook
写真

A.まずはよく使用されるソフトから

 

おはようございます。
早いものであっという間に師走を迎えさっそく年明け春の穏やかな陽光が慕わしい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日の広報担当です。

当記事ではタイトルからお察しいただければと思いますが、
前々回に引き続きCGクリエイター科で扱っているソフトの軽いご紹介をしたいと思います。

~以下本文~

以前記したように本校CGクリエイター科では主に3DCGに着眼点を置いた授業を展開しています。

その中でも特に使用頻度の高いソフトウェア、
それが「MAYA」と呼ばれる3DCGソフトです。

↓授業風景

5 6

※左:アニメーション/右:質感(マテリアル)設定

映画やアニメ、ゲーム、CMといった実際のプロの現場でも使用されており、
・モデリング
・アニメーション
・VFX (VisualEffects=視覚効果)
と幅広く最前線で活躍しているソフトになります。

CGクリエイター科では、
一年次は共通でMAYAの基礎を学び二年次からは3DモデラーコースとCG動画クリエイターコース(アニメーションならこっち)に分かれて更なる作品のブラッシュアップを図ります。

実際のところは一年生も学年が上がる手前のこの時期に、
自分の目指す企業に向けて担当の先生と綿密な就活対策を打ち合わせ、既に自信作の制作に取り掛かっているわけですが……。

とにもかくにもこちらのMAYAが、
現在のCGクリエイター科で学ぶ二年間において休まず活躍するソフトになります。

是非CGにご興味のある方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
(学生版は申請することで無料で使用できます)

もちろん3DCGに関するソフトはこの他にも様々あり、
今年から本学科でも別の統合ソフトとしてBlenderを導入しましたが、またそれは紙面に余裕がある時にでも……。

今回はここまでです。
ご清覧ありがとうございました。

ではまた。

 
執筆/撮影:CGクリエイター科 広報担当 齊藤

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台