写真

NEWS

お知らせ

  • CGクリエイター科
  • 授業の様子

Q.CG制作ソフトって何がある?[その1]

x ライン Instagram Facebook
写真

A.詳細は下記に……

〝CG〟って言葉は割と広義だと思うの。

おはようございます。
連日の鈍色雲も去り早朝の澄んだ空気が大変美味しい時期となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日の広報担当です。

今回もCGに関するお話です。
いつもいつも私の担当記事では同分野のお話ばかりとなってしまい恐縮ですが、もうしばしお付き合いください。

本記事では当CGクリエイター科で扱う主なソフトについて軽くご紹介します。
CGクリエイター科では基本的に3DCGに着眼点を置いた授業を展開しており、その上で扱うソフトは数多く様々です。
とりあえずカテゴリ別にご紹介しましょう。

<モデリング/アニメーション>
・MAYA
・blender
※3DCGの統合系ソフトです。
こちらのソフトそれぞれ単体でモデリングとアニメーションが制作できます。

<テクスチャ制作>
・Adobe Photoshop
・Adobe Substance 3D Designer
・Adobe Substance 3D Painter
※制作したモデルの表面的な質感等を制作するために使用されるソフトです。

<合成/映像エフェクト>
・Adobe AfterEffects
※モーショングラフィックス、他アニメ制作や映像制作における合成及び最終的な画作りに使用されるソフトです。

<ゲームエフェクト>
・Unity
※リアルタイムな演算が必要なゲーム制作に使用される代表的なソフトです。

<2D系>
・Live2D
※Photoshopと連携し2Dのキャラクター制作に使用します。

<その他>
・Adobe Illustrator
※本学科では主にポートフォリオ制作に使用します。

2

制作目的や何を作るのかによって使用頻度は変わりますし、その他にも細々ありますが上記が授業にてよく使用されるソフトウェアになります。
とりあえずは「沢山あるんだな~」とそう感じていただければ十分です。
以上のソフト全てについて詳しく記載しようと思うと圧倒的に紙面が足りませんので、詳細は次回以降授業風景の写真と共にお届けいたします。

簡単ですが今回はここまで。
何やらここ最近は日本各地でぽつぽつと地震の発生が観測されております。
どうかお大事にお過ごしください。

ではまた。

 

 
執筆/撮影:CGクリエイター科 広報担当 齊藤

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台