写真

NEWS

お知らせ

  • ITソリューション科
  • 応用情報システム科

1年生の就活準備開始

x ライン Instagram Facebook
写真

みなさんこんにちは
情報系学科担当 田辺です

「あー寒い!寒い!寒い!」と、言葉が出てくる季節になりました。
12月・1月・2月・3月・・・あと4か月で暖かい季節が来る!と思って頑張ります。

この寒さと共にやってくるのが「就職活動・・」
年明けから本格化する就職活動ですが、1年生には余り現実味がないようで、まだまだのんびり屋さんが多い状況です。
(でも確実に訪れてきますよ✅)

本校は2年制ですので、1年生の終盤から就職活動の動きを活発化させます。
2021年3月卒業生は、コロナによるイレギュラーな就活スケジュールの中で内定獲得を目指さなくてはならなかった為、試行錯誤しながら活動しなくてはならず、辛い就活になったと思います。
各企業における2022年3月卒業生向けの採用活動は、各社今年の状況からペースを掴んだと思われますので、前倒しで動く事が容易に予想できます。
「準備8割」や「段取り8分」(成功するかどうかの80%は準備で決まる)と言いますが、まさにその通りで、
「チャンスを掴む人とはしっかりと準備をしている人だ」という事は、皆さんも容易に想像できると思います。

さて、つい先日【洋服の青山】様にご来校頂き「身だしなみ講座」を開催頂きました。

・身だしなみの重要性
・印象による効果
・スーツの着こなし方
・正しいネクタイの締め方 など

社会人としての基本となる話を90分に凝縮しての講座です。

以下、その様子の一部です。

<さすが洋服の青山さんです!スーツをビシッと着られておりました!>

身だしなみ講座0

<人の印象はどんな要素で決まるのかについて>

身だしなみ講座1

<話を聴きながらしっかりとメモを取っています>

身だしなみ講座3

<スーツの着こなしで印象は大きく変わる>

身だしなみ講座2

<結び目の三角形を綺麗に作るネクタイの締め方について>

身だしなみ講座4

この時期から就職活動の色が、どんどん濃くなっていきます。
更に、延期になっていた資格試験も始まります。

ここから来年3月まで、濃い時間を過ごす事となりますが、体調に気をつけながら進めていきましょう!

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台