写真

NEWS

お知らせ

  • ITソリューション科
  • 応用情報システム科

身近で見かけたAIの話。

x ライン Instagram Facebook
写真

こんにちは。ITソリューション科・情報システム科の小野です。

第三次AIブームが到来し、人工知能 (Artificial Intelligence: AI) という言葉が多くの場面で目に入るようになってきました。私が宿泊したあるホテルでは、『トリップAIコンシェルジュ』なるものが部屋にあり、商品のプロモーション的な文言以外で、すっと目に入るところにAIが存在していました。機能そのものは、Web上で前々から存在している問い合わせ対応システムなので目新しさは無いですが、物理的に手の届く範囲までAIは来ています。

DSC_0021

さてそんな世の中になった訳ですが、内閣府で発表されて話題になった通り、日本ではAI技術を利活用できる人材(あるいはIT人材)の不足が叫ばれています。また情報処理推進機構が実施している資格試験でも、AIに関連する問題が増えつつあり、ITソリューション科や情報システム科でも、そのような時代の流れにうまくついていけるようにカリキュラムを調整中です。

現在は、私自身が人工知能学会や研究会などで研究発表を行っているため、その内容を学生にフィードバックすることで学習を進めていますが、より分かりやすく教えられればと思います(ちなみに人工知能学会全国大会に投稿された原稿は、誰でも無料で見ることができます、興味があれば是非検索して見て下さい)。

DSC_0024

カリキュラムとして、AIに関する授業を取り入れている情報システム科も、新しく開講してから既に四か月が経過しました。エンジニアとしての基礎的な力もまた、学習しておりますので、興味がある方はオープンキャンパスにお越し頂ければ幸いです。

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台