写真

NEWS

お知らせ

  • イラスト・マンガアニメ科

特別授業期間の実施の授業を紹介します▼

x ライン Instagram Facebook
写真

みなさんこんにちは!

イラスト・マンガアニメ科です。

学校では前期の授業が終わり特別授業期間ということで普段出来ない様々な授業を行っております!

2018_似顔絵授業風景1

まずは毎年行っている1年生対象の似顔絵作家がんじー先生による【似顔絵】の特別授業です。

普段授業で描いているキャラクターイラストとは違い、人物の特徴をより誇張して描くのですが

この「誇張して描く」というのが実は少し難しい部分です。

2018_似顔絵授業風景2 2018_似顔絵授業風景3

通常の授業ではひたすら紙面に向かって絵を描くことが多いのですが、似顔絵は対面が基本です。

なので教室の机も近い人同士でくっつけて作品を仕上げていきます。

似顔絵でのデフォルメの仕方は普段のイラストにも生かせる部分が多いので

とても勉強になる授業になったのではないでしょうか?

 

今回はもう一つ授業内容を紹介したいと思います!

本校卒業生の現役アニメーターによる【アニメ業界セミナー】です。

こちらは1、2年生合同で授業に参加しました!

特に今年はアニメーターを志望している学生が多くいるのでとても真剣な表情で授業を受けていました。

後半は参加者全員でクロッキー会を行いました!

事前に【アニメーターに必要なクロッキーのやり方】を教えてもらい、

それに従って全部で1時間程で11ポーズを描きました。

描きあげる時間も5分→3分と徐々に短くし、より素早くポーズを捉えて描くという実践を行いました。

描き方についても個別に細かく指導してもらうことが出来いい経験になったと感じています。

最後にセミナーを担当してくれた卒業生の方は「このクロッキーを毎日1体でもいいので描き続けてほしい」

とアドバイスを頂き、早速実践しようと意欲を出す学生も多くいました!

今回の特別授業で学んだことが、今後の作品に大きく生かされていくことを期待していてくださいね☆

 

イラスト・マンガアニメ科*みうら

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台