写真

NEWS

お知らせ

2018/02/15
  • お知らせ
  • ゲームクリエイター科

最優秀賞を受賞!DA・TE・APPS2018【GLS for Education部門】

x ライン Instagram Facebook
246x0w

みなさんん、ゲームクリエイター科の志村です、また読んで下さりありがとうございます、志村、とってもうれしいです。

さて今回は、本校生のチームが最優秀賞を受賞した、という話です。

DA・TE・APPS2018【GLS for Education部門】最優秀賞

Global Lab sendai(通称GLS)という、仙台市が中心となったフィンランドのオウル市と連携したゲーム・ITを支援する団体の主催です。産学連携で在仙ゲームデベロッパのメンターによる協力ものと、エントリーした学生チームがスマホゲームアプリを制作、120円で販売、販売数が一番だったところが優勝する、というコンペです。在仙のいくつか専門学校が学内チームを作り、半年以上かけてています。

こちらが公式サイトになります。
http://dateapps2018.strikingly.com/

優勝アワードは賞金30万円!1チームのみのバトル

優勝すると、30万円のアワードがあり、また、今回は副賞でスポンサー様からバッグのご提供がありました。

20180214_133529

優勝は1チームのみで、売り上げの対決、負けたチームには何も賞典は無いのでとてもシビアです。これはGLSのポリシーで、リアルビジネスを体現することが目的になっているからです。その優勝を目論んで、プロモーションなどに励むのが、このコンテストの特徴です。

優勝したのは「きりたんという妹ができました💕」

💕もタイトルの一部です。この作品は、現在もGooglePlayとAppStoreにて販売しております。

iPhone,iPadの方 Androidの方
246x0w
こちらのAppStoreからダウンロード
246x0w
こちらのGppglePlayからダウンロード

ゲームは、この「きりたん」と呼ばれる女の子と会話したり、ストーリーを読み進めるというもので、親密度が上がるとご褒美として声が聴ける(ご褒美ボイス)、というものです。

勝因はIPとありがたいSNSのファンのみなさん

このキャラクターは、全国区ではあまり有名では無いかもしれませんが、一部のファンにとってはなじみ深いものです。東京アニメアワードでも投票数が多く、恐らくランクインはしているでしょう。
https://vote.animefestival.jp/finish.html

キャラクターの利用規約が「東北地方の企業などは利用料がかからない」というライセンスになっており、仙台であればだれでも使えます。発売前に先行で学園祭で展示、Twitterで宣伝を少しだけしていました。そこでも少しアクセスは稼げていました。多く売り上げを伸ばすきっかけは、こちらでした。

この紹介のRTから多く広がり、初期はAndroid版しかなかったにも関わらず、多くのダウンロード数になりました。

戦略なき戦略こそが功を奏する時代

こうした「IPを利用して売り上げを伸ばす」ことを当初から目的としていたのか、というと、実際にはあまり考えてませんでした。単純に「きりたんのゲームを創りたい」というだけの欲求から制作しています。その目線は単なる「きりたんファン」であって、内容もそうしたことになっています。そのため、内容に関する様々なゲーム要素を掘り下げた考察は繰り返され、いろいろサジェストはしていましたが、実装に至らず発売しています。時間的・金銭的な制約ももちろんありましたが、ファン目線を崩さなかったのが勝因と考えています。一方、それが故、顧客目線での厳しさはあり、アプリの評価も高いとは言えません、ここは今後の課題になると思います。

振り返りは作品展の反省会で

この作品以外も、本校ではいくつかのエントリーをしていました。それらを集めた振り返り反省会を、2/17(土)13:00から本校で開催します、是非お立ち寄りください。作品展も同時開催しています。

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台