写真

NEWS

お知らせ

  • オープンキャンパス
  • ゲームクリエイター科
  • 授業の様子

授業の様子を観てください!Youtubeで公開しています

x ライン Instagram Facebook
グループ制作#1

みなさんん、お久しぶりです、ゲーム科担当の志村です、またまた読んでくださってありがとうございます、志村とってもうれしいです。

最近、外出もできず、本校でもオープンキャンパスが中止になるなど、大変なことが多いですね。
そんな中、部屋で動画でも観てるという方も多いと思います、そんな方にご覧いただきたいのが、こちらです。

ほぼ毎週、授業の様子を公開してきました

本校のゲームクリエイター科では。「グループで制作する」ということをウリにしてきました、それがゲームデベロッパーの方々にも人材育成としてご好評をいただいております。グループで作ったものをお互いに評価するために、これまでその様子を動画として公開してきました。その動画の再生リストがこちらです。

ちょっと動画が多いのと、意外と変化には富んでないので飛ばしながらでもご覧下さい。ノーカットです。変な細工をして記録を変えてしまうのはもったいないので、後から見直すことも考えてそのままにしています。

公開することにこそ、意義がある

ゲームは作る頃が面白く楽しめる部分もありますが、勿論、お客様にプレイヤーとなって頂き、楽しんでもらえるかが勝負です。よく、学校ではノートの端に絵を描いて、誰にも見せない人とか、居たと思いますが、誰かに見せて楽しんでもらうのが目標なので、それを大事にするための授業です。お互いにアンケートで評価やコメントをすることで反応を見ながら進めてきました。この動画もはっきり言って知らない方からはつまらないと思いますが、「このプレゼンしている姿が世の中で診てもらえる可能性がある」としてやるのは、大分、心構えが変わります。そうして臨むことに慣れることで、就職でも自分自身を披露しPRすることに繋がっていきます。

出来たゲームは作品展で公開しました

各自が作ったゲームはコンテストに応募などをしたり、10月の学園祭や作品展で公開しました。ゲーム自体の公開も何作かは今後、すると思います。出来たゲームがコチラの動画のものです。

作品展でお客様に遊んでいただいたようすがコチラです。

オープンキャンパスがわりにどうぞ!これまでたくさんの動画を公開しています

ゲームクリエイター科では2007年にYouTubeにチャンネルを開設して以来、たくさんの授業の様子などを公開してきました。「授業の雰囲気が気に入った!」という方は是非、本校で一緒にゲームを創りましょう!願書の受付は未だ間に合います。在校生とも普段、ネットを通じて(主にSlackとGoogleDriveを当科では数年来、用いています)やりとりしています。来年度の入学生も一緒にSlackで情報共有しています。
色々な情報を知りたい、動画を観たい方はこちらのフォローをよろしくお願いいたします。

Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color @gameDigitalarts
youtube_social_square_white https://www.youtube.com/user/GameDigitalArts/

オープンキャンパスで用いているスライドも公開しています。

ゲームクリエイターの仕事20171005 from Jun Shimura

 

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台