写真

NEWS

お知らせ

  • CGクリエイター科

阿部ひとみさんとモーションキャプチャ機材のチェックをしました

x ライン Instagram Facebook
写真

9/28、午後からデジアに打ち合わせに来ていた、シンガーソングライターの安部ひとみさん+ダンサーズさんにお願いして、ダンスをモーションキャプチャさせていただきました。普段CGの実習室に設置してある機材を、ダンススタジオに持ち込んで、別環境での機材セットアップ、複雑で大きな動きのキャプチャ精度チェックが目的です。

上の写真がひとみさん。現場での写真をいっさい取り損ねてしまったので、彼女のブログから拝借させていただきました。最近アイドル路線の活動が目立つ安部ひとみさんをみなさんよろしくー!

今回から使用しているデバイスはPC+「キネクト」。デジアのCGクリエイター科では今年からこのセットを大研究中です。

XBOX用の体で動かすゲームコントローラとしてはおなじみだったこの「キネクト」、この春、マイクロソフト社が、PC用・商用OKと公式に認める仕様の「キネクト」が発売したのを契機に、いま最も熱いデバイスのひとつとなっています。ゲームをはじめ、人の動作で作動させるスイッチのインタフェースとして様々な分野ですでに応用が始まっています。

今回は設置方法の問題か精度が思い通りに上がらず、テストを重ねる必要が発覚。少し残念な結果に。モーションの公開はも少し後にさせてください。それでも取得したモーションを、その場で即ヴォーカロイドCGキャラに踊ってもらったら、みなさんに盛り上がっていただけました!ひとみさん、ダンサーズのみなさんご協力ありがとうございました。

追伸 ミュージックアーティスト科+デザイン科+CGクリエイター科が集まって、安部ひとみプロモーションプロジェクトが始まります。ひとみさんがかわいいCGキャラとなってもうすぐ登場しますので、みなさんご期待ください!

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台