写真

NEWS

お知らせ

  • ミュージックスタッフ科

全国舞台照明技術者会議が本校にて開催されました

x ライン Instagram Facebook
写真

こんにちは!ミュージックスタッフ科の深谷です!

先週になりますが、2月13日(月)にデジタルアーツ仙台 ライブシアターにて日本照明家協会による「全国舞台照明技術者会議」が開催され、ミュージックスタッフ科の学生が参加しました。

この会議は「基礎講座~舞台照明家に必要な基礎講座」、「技術講座」、「進化する技術~最先端の照明」、「座談会」といった内容の3つの講座と座談会で構成されており、とても興味深く勉強になる会議でした。

この講座を担当する講師として、東京より著名な先生方が来校し業界の様々な事例や傾向などについて学ぶことができました。

学生達もは、これからの舞台照明業界をリードする人材になるべく真剣に聞き入っていました。

 

座談会では㈱沢田オフィス 沢田祐二氏、㈲勝柴オフィス 勝柴次朗氏、㈱林オフィス 林光政氏の日本を代表する照明家3名による対談形式で行なわれ、実際の公演の写真や映像を見ながら説明をする場面もありました。

中でも私が一番印象に残ったのは、林光政氏による昨年度の紅白歌合戦で話題になった長渕剛さんの石巻 門脇小学校からの中継の話でした。(話題になった108台のムービングライトの話です!)

プランから本番に至るまでの流れや明りのシュミレーションなど、とても興味深い内容でした。

私自身、実際に紅白歌合戦を見ていて衝撃を受けたので、今回話が聞けてとても良かったです。

 

また、当日は東北各地で働く卒業生も数多く参加していました。

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台