写真

NEWS

お知らせ

  • ミュージックアーティスト科
  • 声優アーティスト科
  • 声優科

オーディション対策 「ヴォーカル編」

x ライン Instagram Facebook
写真

みなさん こんにちは!

新型コロナウイルス感染防止対策でいろいろと大変かと思いますが、「密閉」「密集」「密接」にならないように注意して行動しましょう! デジタルアーツ仙台で実施しているオーディションも感染対策をとりながら、毎週、水曜にプロダクションの方を招いていろいろなオーディションを実施しています。

さて、今回掲載するオーディション対策は、ヴォーカル編です

つまり、「うた」のオーディション対策です。

歌を歌う場合に、必ず、注意してほしい点があります。

それは、歌のKey(キー)が自分の歌えるKey(キー)であるかどうかという点です。

ところで、Key(キー)とは、何かと言うと、読んで字のごとく、その曲の鍵となる、中心となる音です。普通は、曲の最後に「曲が終わった」と強く感じるコードがKey(キー)となることが多いですが・・・

歌のオーディションで大切なことは、自分の好きな楽曲を選択するのではなく、自分の歌えるKey(キー)の楽曲を選ぶことが大切です。自分の好きな曲を歌いたい気持ちはわかるのですが、Keyが合わずに音程がとれなかったり、声が裏返ってしまっている人を多く見受けます。

また、「自分は1オクターブしが声が出ないので歌えない」という人もいますが、その場合は、1オクターブ内で完結している楽曲を選択すればOK!です。

自分にあった曲のKey(キー)は、とても歌いやすく感じ、気持ちよく歌えるはずです。そうすると気持ちに余裕が生まれ「表現力」が増します。

是非、自分に合うKey(キー)の楽曲を探して下さいね!

 

by sakurai

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台