本校を今年の3月に卒業し、日本学生支援機構の奨学金を利用していた方へ

2019/10/10 | お知らせ


本校での学業を終えられ、今はお元気でご活躍のことと存じます。

特に、日本学生支援機構の奨学生であった皆様は、10月から奨学金の返還を開始されていることと存じます。

最初の返還日は10月28日(月)になります。

※基本的には毎月27日に引き落とされますが、休日等の場合は翌営業日になります。

奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年、最初の引き落としができない方がいるそうです。

最初の引き落としができないと、延滞となって、なかなかその状態から抜け出せなくなる恐れがあります。

そのようなことがないように、在学中からさまざまな機会にご説明をし、資料をお配りしてきましたが、改めて注意喚起するために、今回この場を持ってお知らせいたします。 

万一、返還が困難な場合は、返還期限猶予制度や減額返還制度などの仕組みがあります。日本学生支援機構ホームページをご確認の上、手続きを行なってください。

もし、すでに返還していたり、在学届の提出や返還期限猶予などの手続きを済まされている方は、特に手続等は必要ありません。

奨学生であった皆様の奨学金の返還金は、次の奨学金の原資となります。後輩学生のため、皆様に格別の留意をお願いする次第です。

日本学生支援機構

詳しいことを知りたいときは、こちらからご確認ください。