5月13日は母の日。フラワー科2年生は実習の為生花店へ、1年生は母の日用の可愛いアレンジメントを作成!

2018/05/21


GWから2週間が経ち、休みの感覚は抜けた頃でしょうか。

「皆さんはどんなGWを過ごしましたか?」

尋ねてみると、県外からの学生さんたちは実家に帰省したり、友達と、家族とお出かけしたり。楽しい休日を満喫している様でした。

フラワー科2年生インターン

さて、5月13日(日)は母の日でしたね。

2年生の皆さんは県内外の生花店さんにご協力いただきまして、実習に行ってまいりました!

花業界を目指しているフラワー科の学生たちは繁忙期にインターンシップを行っており、春・秋のお彼岸、お盆、母の日と自分の経験を積み、さらに技術を磨くためプロの働く現場で一緒に仕事をします。

メインは2年生ですが、1年生も希望があればインターンに参加できますよ(*^▽^*)

2年生の皆さん、実習おい疲れ様でした!!

母の日アレンジメント

一方、1年生は母の日用のアレンジメントを作成しましたよ!

プードルをカーネーションで作成し、ドーム型にアレンジをしました。

使用花材

使用した花材は、「SPカーネーション(スカイライン、白)、SPバラ(ファンシーローラ)、マトリカリア、センニチコウ、ラグラス、ナルコラン、ピットスポルム」です。

土台作成

今日はバスケットにアレンジするということで、オアシスをカットし、器にセット。

生花をアレンジするのでオアシスは水につけてあります。器から水かが漏れないように、透明なフィルムでワンクッションおきます。

フィルムは長いので邪魔にならない程度にカット!(親指の第一関節くらいの長さがベスト)

アレンジメント

オアシスがセット出来たらいよいよアレンジメント開始です!

最初はベースとなる骨組みを挿し、ドーム型になる様丸くお花を挿していきます。

初めてですから、きちんとサイズを測って慎重に挿していますね。

ドーム型、なかなか難しいです…

完成作品

そうして完成した作品がこちらです!

学生一人ひとりに個性があって、とってもかわいいプードルのアレンジメントが完成しました。

こんなかわいいアレンジメントをもらったら、お母さんも大喜び間違いなし!

1年生の皆さんもお花の扱い方に段々慣れ始めている様でした。

この調子で真剣に授業に取り組み、フラワー業界の即戦力となれる様、本校教師一同精一杯指導をして参ります。

一緒に夢をつかみましょう!