就職決定率100%の仙台総合ビジネス公務員専門学校 1年生は就職活動スタート

2018/03/13


2018年3月卒業 就職決定率100%

今年度も学生の頑張り、そして先生方の熱いバックアップにより、全員が第一希望職種、業界へ就職を達成することができました!

本校では、「就職が決まればいい」ということではなく、学生が希望し、長く安心して働ける企業様への就職を斡旋しております。

就職活動の第一歩

本校の就職サポートの一つでもある、就活準備期間に準備をする3つの項目をご紹介します。

自己分析

自己分析とは、「自分を探る」作業のことです。就活の際の自己分析とは、「どんなシゴトがしたいか」「どんなシゴトが自分に向いているか」「どんな会社に行きたいか」を認識・理解することといえます。

業界研究

専門学校へ入学する学生の多くは、自分が将来目指したい仕事があり、その分野に近い学科を選択し学びます。就職活動を始めるにあたって、自分がどんな仕事をやりたいのか、あるいはどんな会社に就職したいのか、方向性を絞っていく必要があります。しかし、会社といってもほとんどの人は漠然としたイメージしか持っていないのが現状でしょう。まずは世の中にどんな業界があるのか調べることから始めます。

職種・企業研究

就職活動において、応募を希望する企業または興味関心を持つ企業についてを調べ、理解を深める一連の流れのことをいいます。企業研究ではまず、会社の概要、事業展開について調べ、希望する職種、仕事内容について、どのような知識、経験が求められているのかを自分なり把握し、それに対してアピールできるポイント整理しておく事が大切になります。

1年生就職活動開始!!

3月1日をスタートとし各業界とも企業説明会がスタートしました。本校学生も今まで準備したことを活かし、説明会やガイダンスに参加をしております!

そして今日からは就職活動特別対策授業が始まりました!

対策授業では、就職活動に特化した授業を展開します。

SPI対策、履歴書・エントリーシート対策、面接対策などを行います。今年は、校内合同企業説明会も開催いたします!詳細は、次回ブログにてご紹介いたします!
1人1人が目標とする業界職種を定め、第一希望内定目指して頑張りましょう!

今日の授業風景を1枚

頑張る皆さんを全力バックアップ!!

この記事を書いた人

佐藤 僚
佐藤 僚
担当科目/フラワーショップ論、フラワー実習、業界研究 など

花業界では、花を売る側と買う側の両方の視点から花を理解することが必要です。一人ひとりの習熟度に合わせ理解を深められる少人数教育を実践していますので安心して学ぶことができます。花業界で活躍するため一緒に頑張りましょう!