2年間のフィナーレを飾る模擬結婚式

2018/02/19


フラワー科による卓上装花

平成30年2月8日午後1時、SORANOWA(ソラノワ)さんにてブライダル科・フラワー科の2年生による模擬結婚式が執り行われました。

フラワー科2年生は、朝から披露宴会場の卓上装花セッティングに取り掛かります。

まずは荷物の搬入から。担任である佐藤先生に車を運転していただき全ての荷物を運びます。

計10卓分!これをみんなで役割を決め作成しました。

会場セッティング

先発・後発組に別れ、それぞれ移動し会場入り!

後発組で搬出した10卓分の花材を今度は先発組が搬入し、セッティングを開始します。

ゲストテーブル、メインテーブルへ作成したアレンジメントをセットします。

ゲストへは360度見ることのできるラウンド型のアレンジメント。模擬結婚式のテーマでもあるレトロウェディングに沿ったデザインに、テーマカラーである茜色を主体に作成しました。

そして、メインテーブルは新郎新婦をより華やかに魅せ、テーマから逸脱しないよう工夫し、レトロ感のある作品となりました。

フラワー科デモンストレーション

披露宴が始まり、新郎新婦がお色直しに席を立った間、花束をゲストの皆さんの前で作成し、プレゼントするデモンストレーションを行いました。

まずはじめに作成するにあたり、装花のデザインイメージと、作成メンバーをプロジェクターを使い紹介。

その後、デモンストレーションが始まります。

完成した花束はゲストの皆さんへプレゼント!事前に配布したフラワー科のメッセージカードに、シールがついていた方が対象となりました。

当選した皆さま、おめでとうございます!

感動のフィナーレ

フラワー科の発表が終了し、残すはリーダーからのメッセージ。

皆さんへ向けた感謝の言葉を感極まりながら送るリーダーの姿に、私自身も感動しました。

毎年、クラスのみんなをまとめてくれるリーダーは気苦労が絶えません。それでも一生懸命責務を全うしてくれた2人のリーダー、本当にお疲れ様でした。

フラワー科1年生模擬結婚式へ出席

先輩たちの勇姿を見届けるため、ドレスアップして模擬結婚式へ!みんな別人みたいですごくかわいい!

次の模擬結婚式は皆さんのターンです。先輩の創りあげた作品を目で、体で、心で感じられたのではないかと思います。

この経験をしっかり活かし、来年度へ向けて進んでいきましょう!

フラワー科