花いけバトルに出場しました!

2018/02/16


2月10日(土)フラワーフェスティバルが行われました!

宮城県の花の祭典で、フラワー業界で活躍する方々が一堂に集い、

花普及のためのPRを行います。

本校、仙台総合ビジネス公務員専門学校フラワー科も毎年お手伝いをしております。

今年は なんと!!

花いけバトルに参戦しました!!!

花いけバトルとは…

観客の眼前でバトラーが花をいける。
同じ制限時間、同じ器、同じ花。
条件は各回異なるものの、基本のルールはとってもシンプル。
観客を魅了させたバトラーの勝ち。

本校からはフラワー科1年生

相澤桃圭さん、小野愛香音さんペアで参戦しました!

現場で活躍してるプロのフローリスト、フラワーデザイナーに混ざり戦います。

※プロは1名 学生は2名

今回は4組のトーナメント戦で優勝を決めます。

1試合5分!

かなり短い時間ですが頑張っていきましょう!

まずは1回戦

初戦は指定されている器に自由に花を活けこみます!

スタートです!!!

~5分間終了~

勝敗はお客様がお持ちの【青】or【赤】のカードをあげてカウントします!

なんと初戦突破です…!

4組でのトーナメントなので次は決勝!

決勝戦スタート

残念ながら敗北してしましましたー……

優勝のチームモルフォさん。素敵な作品です!!!!!おめでとう(^^)/

最後は出場者と運営スタッフで記念撮影!

花いけバトルは全国各地で行われているイベントです!!

私も出場したいなぁと思う1日でした。

頑張った1年生の2人、ホントにお疲れ様でした。

裏方でサポートしてくれた1年生もおります。

お疲れ様でした!!!!!

フラワー科では学内だけでなく、様々なフィールドで授業やイベントを実施しています!

花が好き!花を仕事にしたい!そんな方は本校へ是非お越しください!!

この記事を書いた人

佐藤 僚
佐藤 僚
担当科目/フラワーショップ論、フラワー実習、業界研究 など

花業界では、花を売る側と買う側の両方の視点から花を理解することが必要です。一人ひとりの習熟度に合わせ理解を深められる少人数教育を実践していますので安心して学ぶことができます。花業界で活躍するため一緒に頑張りましょう!