【公務員】警察官に必要な免許

2017/02/27


警察官になってから必要になってくる免許ってみなさんご存知でしょうか?

総合公務員科のいこまです!

1つは志田先生が教えている無線技士の免許です。

警察官の連絡は無線で行いますからね!

こちらは警察学校に入ってから取らされるのがほとんどですが、仙台総合ビジネス公務員専門学校総合公務員科では専門学校在学中に取得しちゃいます。

 警察学校に入ってからですと、他に勉強するものが多く大変になってきますからね(^_^;)

さて、もう1つ必要になってくる免許はなんでしょう?

ヒントはコチラ…

答えは普通自動二輪免許です!!つまりバイクの免許!

白バイの人だけバイクの免許必要かと思いきや、全員必要なんです!

こちらは警察学校に入る前に取得するよう言われるところがほとんどです。

つまり、自分で教習所に行って取らなければいけません。

ちなみに普通自動二輪免許を取得する際にかかる費用は車の免許持っている場合は約10万円、持っていない場合は約15万円かかります。

けっこうかかりますね、、、

警察官希望の方はこのことをあらかじめ頭の中に入れておいた方がいいと思います。

ちなみに…

地元の警察官に内定が決まった2年生のO君もバイクの免許を持っております。

ちゃっかり東京消防庁Ⅱ類に合格したI君も(実は消防にも赤バイと呼ばれるものがあります)

実は僕も昨年大型二輪の免許を…

ちなみに志田先生も、、、

いつの日か教え子の白バイに囲まれてツーリングするのが僕の夢です。

総合公務員科 いこま