クリスマスは誰と…

2015/12/23


あともう少しでクリスマスですね 😆

日本でクリスマスといえばカップルで過ごすイメージが定着していますね。

(よく周りからクリスマスディ●ニーに行った等聞きますけどわざわざ寒くて人ごみが多い日にどうして行くんだろうと思います…)

しかし、クリスマスの本場である欧米では家族で過ごすのが一般的です。

僕も毎年家族で過ごしてます!はい。

そもそも日本でクリスマスが始まったのはいつなんでしょうか。

調べてみますと1552年に山口にあるカトリック教会の宣教師が日本に持ちこんだのが始まりと言われております。

意外に長い歴史ですね!!

しかしその後に出された禁教令によってキリスト教が禁止されたことで、明治の初めまで200年以上の間、隠れキリシタン以外はまったく受け入れられることはありませんでした。

そんなクリスマスが日本で受け入れられるようになったのは1900年に明治屋が銀座に進出した時に行われたクリスマス商戦が大きなきっかけになったそうです!

おかげでクリスマスは子供達にとってとても楽しいものとなっております 🙄

ちなみに僕はここ2年連続してサンタさんから風邪をもらっております…

今年は何をもらえるのでしょうか…

さて、プレゼントと言えば先日サプライズがありました!!

総合公務員科、年内最後の授業となった11月末、いつも通り授業が終わり教室から出ようとした安部先生のもとにクラッカーが鳴り響き、、、

IMG_7778

バースデーソングが始まり、、、

IMG_7775

プレゼントが!!!!

IMG_7781

11月初めの方に安部先生の誕生日があったんですが、それをぜひ祝ってあげたいという学生達がサプライズをしてくれました。

本当に素晴らしい学生達ですね!!!!

おかげで楽しく年末を迎えられそうです 😀

んだら、せばのーーー!!(庄内弁で「またねー」)

総合公務員科 居駒

この記事を書いた人

仙台総合ビジネス公務員専門学校
文部科学大臣認定
「職業実践専門課程 設置校」

一人ひとりに個別対応ができる。就職指導も細部まで丁寧にできる。だから、確実に実力が身につけられる!多くの資格・検定に合格できる!
自分が所属している科以外の授業を受けることができます。複数の科の技術・知識を組み合わせて、新たな将来への一歩を踏み出すきっかけづくりに。多彩な学科を有する本校ならではのクリエイティブな取り組みです。