人気資格ランキング♪「FP」ファイナンシャル・プランニング技能士検定のご紹介!

2015/11/20


おばんでがんす、経理ビジネス科DAIです 😆
昨日・今日と本格的に寒かったですが、皆さん風邪などひいてませんか?

私は一昨日、インフルエンザの予防接種を受けたので万全の状態です!
でも、必ず年に1度は扁桃腺の調子が悪くなり、緊急オペを受けるんです 😐

さて、今日は「人気のある資格」を紹介させていただきます。

以前のブログでもさわりをご紹介しました「人気資格」ですが、検索すると色々な方面から「人気資格」を紹介するサイトがたくさんあります。

「女性に人気」「就活生に人気」「転職者に人気」など。。。

そんな中、各サイトに必ず顔を出す資格があります。

①医療事務 ②簿記 ③MOS ④FP 他にも宅建や社労士など。

その中の「FP」をご紹介いたします。

FPとは「ファイナンシャル・プランニング技能士検定」のことで2002年4月に誕生した国家資格です。

どのような資格かというと、個人の資産運用を助けるプロ資格。顧客からの相談を受け、家族構成、収入と支出、負債や保険などのデータを集めて分析し、顧客の夢や目標を叶えるライフプランを実現するための貯蓄・投資・保険・税金など、総合的な資産設計を行う、いわば家計のホームドクターです。

ただ計画を立てるだけでなく、問題や不安を解決するために長期的なサポートも行います。

また、必要に応じて様々な分野の専門家とリンクし、幅広い領域からの包括的なアプローチによってファイナンシャル・プランニングを行うこともあります。

また、ビジネスフィールドでプロとして活躍するばかりではなく、知識を生活に活かし、自身や家族のライフプランニングに役立てるために生活に役立つツールとして学ぶ方も増えてきています。

実はこの勉強を経理ビジネス科では2年生の必修授業として取り入れました。現2年生が受験しましたが見事に合格者がでました!!じゃじゃ~ん♪

DSC_0115

撮影の許可がでたヒロエたん。

以前も就職内定で出てもらいましたが、見事に合格して合格証書が届いたので記念撮影をしました。

本人曰く「色々な勉強をしたけども、将来役に立つ資格のひとつに絶対なりますよね」私もそう思います。

国語・算数・理科・社会・英語など小学校の時から勉強してきたものも確かに必要ですが、社会人として生きていくために必要な知識を身に付けるのは簿記やFPなどじゃないでしょうか。

そういえば、日商簿記検定の範囲改定がここ数年で大きく行われます 😥
これまでまで以上に2級のレベルが高くなると思います 😥

そういった情報も逐一掲載していきたいと思いますので、これからもDAIのブログを宜しくお願いしますm(__)m

経理ビジネス科DAIでした 😯

この記事を書いた人

仙台総合ビジネス公務員専門学校
文部科学大臣認定
「職業実践専門課程 設置校」

一人ひとりに個別対応ができる。就職指導も細部まで丁寧にできる。だから、確実に実力が身につけられる!多くの資格・検定に合格できる!
自分が所属している科以外の授業を受けることができます。複数の科の技術・知識を組み合わせて、新たな将来への一歩を踏み出すきっかけづくりに。多彩な学科を有する本校ならではのクリエイティブな取り組みです。