華道 いけばな小原流 学生いけばな競技会オンラインに出場しました

2022/06/02


いけばな小原流を学ぶ仙台総合ビジネス公務員専門学校フラワー科

本校では数あるいけばなの流派の中から、いけばな小原流を学んでおります。

小原流では学生も学びやすい環境が整っていてます。

学生向けの教科書やイベントもあり、初めて華道を学ぶ方にはオススメです。

また、型や表現も多くありますので、必要な技術が段階的に身につくカリキュラムがあります。

もちろん、いけばなを極めたい!深く学びたい方はステップアップすると研究会にも参加できます。

小原流 学生いけばな競技会

学生向けのイベントも充実しているいけばな小原流ですが、学生いけばな競技会はご存じですか?

全国の学生(中学校・高等学校・専門学校・短期大学・大学)が指定された内容に沿って自由な表現をする大会です。

コロナ禍のため今年はオンライン開催でしたが、北海道・東北地区は過去最大の参加校数だったのではないでしょうか。

例年は、会場で活けた作品をその場で審査いただいておりましたが、今回はスマホで撮影!写真審査でした。

本校では、13名の大会への出場エントリーがありました。

結果は入賞できず…言い訳ですが、華道を始めて3回目の授業で出場だったんです、、、

(昨年の大会では個人で優秀賞、準優秀賞を受賞、団体では3位になりました。)

それでも多くの学生が規定内で表現をしてくれました、来年はリベンジですね!

小原流 学生いけばな競技会 家元様からのメッセージも見れますので要チェックです!

男子も活躍するフラワー科です 

華道 いけばな フラワーを学ぶならフラワー科

フラワー科では花に係ることが幅広く学べます。

オープンキャンパスで更に詳しくご説明&体験します。

まずは気軽に参加しよう!

この記事を書いた人

佐藤 僚
佐藤 僚
担当科目/フラワーショップ論、フラワー実習、業界研究 など

花業界では、花を売る側と買う側の両方の視点から花を理解することが必要です。一人ひとりの習熟度に合わせ理解を深められる少人数教育を実践していますので安心して学ぶことができます。花業界で活躍するため一緒に頑張りましょう!