【東北唯一】フラワー科卒業作品展~世界は花で溢れている~ 令和4年2月11日、12日、13日本町スクエアにて

2022/02/18


卒業作品展のテーマは「世界は花で溢れている」

コロナ禍で気軽に旅行に行けない日々が続き、花を通じ世界や暮らしを豊かにしたいという気持ちから本テーマを設定しました。また、花の世界を演出するにあたり、作品ジャンルを3つに区分しました。

【世界】花を通じ、国や時代様式を意識してデザイン。作品ごとに設定された国を表現。

【暮らし】インテリアや日常のワンシーンなどを花で表現。生活に溶け込む花を演出。

【ブライダル】ウェディングシーンの装飾。

準備期間はおおよそ1ヶ月

ラプンツェル風に花を使い装飾 
廊下も作業場にしてしまうのがフラワー科
重いものでも笑顔に持っちゃうフラワー科
絵画の世界を再現する技術力には驚きます
女の子だってノコギリで竹を切っちゃうのがフラワー科

自由な造形で魅せるデザイン

一部作品をご紹介・・・

タイトル 南国アンコール 分類 世界
 
タイトル Concentric~舞踏会への招待状~ 分類 世界

タイトル イングリッシュガーデンでティータイム 分類 暮らし

タイトル 夜のブライダルブーケ 分類 ブライダル

タイトル special day 分類 ブライダル
タイトル モエの庭、アイリス 分類 暮らし

2年間の集大成 

コロナ禍で校外での実習授業やイベントが例年に比べて少なく、卒業作品展は学生にとって大変貴重な経験となりました。多くの方に作品を見ていただけたこと大変嬉しく思います。

フラワー科では、フラワーショップ・ブライダル装花・フューネラル装花・ガーデンデザインなどを中心とするフラワー業界での就職を目指し日々学んでおります。

今年度の卒業生も多くの学生がフラワー業界へと進路を決めました。

花が身近にある生活は心を豊かにしますので、皆さんもフラワーショップでお花を買いましょう!

【東北ではココだけ】本格的に「花」の勉強をできるのは本校だけ

フラワー科へ興味を持っている方、フラワー科へ入学をご希望の方。

業界や学科について何でもご相談してください。

1、オープンキャンパスで質問OK
 フラワー科担任から直接ご説明をさせていただきます。
 オープンキャンパスのお申込や日程確認をしてみましょう。

2、オンラインで質問OK
 ZOOMやLINE電話、メールでのご説明も対応しております。

3、LINEで質問OK
 学校公式LINEからも受け付けております。

皆さんの進路活動を仙台総合ビジネス公務員専門学校は応援しております。
本校で夢、目標を叶えましょう。

この記事を書いた人

佐藤 僚
佐藤 僚
担当科目/フラワーショップ論、フラワー実習、業界研究 など

花業界では、花を売る側と買う側の両方の視点から花を理解することが必要です。一人ひとりの習熟度に合わせ理解を深められる少人数教育を実践していますので安心して学ぶことができます。花業界で活躍するため一緒に頑張りましょう!