全国高校生花いけバトル 東北大会

2021/11/05


全国高校生花いけバトルって?

日本の花文化をいまの時代にふさわしいかたちで育むために。

花をいけることを楽しみ、瑞々しい感性と創造性を花で表現することができる「場」を、高校生と共につくりあげる舞台が「全国高校生花いけバトル」です。

全国花いけバトル公式

学生はスタッフとして活躍

本校の学生は、高校生が実力のすべてを発揮できるよう全力サポートします!

先日は東北大会に向けてオリエンテーションが行われました。

もちろんサポートスタッフとして参加してきました。

花を仕分けるフラワー科花いけチーム
仕分けを見て学ぶフラワー科花いけチーム
作業ひと段落で休憩をするフラワー科花いけチーム
使用花材を確認のため生けさせてもらった花いけチーム
5分で活けこんだフラワー科花いけチーム

高校生の皆さんのため全力で準備頑張ってまーす!!

高校生たちも高校の先生方も真剣!!

5分という短い時間で自分の感性をフル回転!

高校生の皆さんのデザイン力や閃きには驚かされました。

オリエンテーションでの練習にも関わらず本番のような空気感。

どの学校が優勝してもおかしくないレベルです。

東北大会は12月5日(日)

場所は仙台市中小企業活性化センター(仙台アエルの5階)

即興で花をいける

その時間はわずか5分間

歓喜の花いけ ここにあり

この記事を書いた人

佐藤 僚
佐藤 僚
担当科目/フラワーショップ論、フラワー実習、業界研究 など

花業界では、花を売る側と買う側の両方の視点から花を理解することが必要です。一人ひとりの習熟度に合わせ理解を深められる少人数教育を実践していますので安心して学ぶことができます。花業界で活躍するため一緒に頑張りましょう!