経理ビジネス科、前期を振り返る🍂

2021/10/08


みなさん、こんにちは。経理ビジネス科DAIです。

今月から「衣替え」。ちょうど肌寒くなってきたタイミングだったので良かったです。また、本校では後期の授業が開始になりました。

では、経理ビジネス科の前期を振り返ってみます。

 

1年生:検定合格状況

 

全経簿記検定2級商業簿記 17名受験中16名合格(うち満点合格7名)合格率94.1

全経コンピュータ会計検定3級 18名受験中17名合格(うち満点合格2名)合格率94.4

全経電卓計算検定2級 8名合格

全経電卓計算検定3級 4名合格

全経文書処理検定ワープロ2級 1名合格 ※任意受験

全経文書処理検定ワープロ3級 3名合格 ※任意受験

 入学して半年が経過しました。今年は感染症対策に協力いただきながら前期を通常通りに終えることができました。4月から対面授業を行い、既に4個の検定に合格した1年生も数名おります。※みんな普通高校出身の商業未経験者ですよ。合否結果待ちの検定、今後受験予定の検定もありますので、どこまで記録が伸びるか楽しみです🙋

 

2年生:就職内定状況

 

経理ビジネス科2年生の内定率57.1%

○近物レックス株式会社(総合職・事務)

○株式会社医薬品情報センター(調剤事務職)

○花巻信用金庫(総合職)

○株式会社オフィス・コンフォートM(事務職)

○やかた内科・小児科クリニック(医療事務職)

○株式会社梅津工業(住宅アドバイザー)

○株式会社タカカツホールディングス(経理職) など

就職活動を本格的に開始したのは3月からでした。しかし、感染症の影響からWEBやオンラインが中心の就職活動に学生達も戸惑っていました。しかし、飲み込みも早いのですぐに慣れ、各自でドンドン活動し例年以上のスピードで内定を勝ち取っています。志望進路検定率100%を目指し引き続き頑張ります🙋

引き続き、経理ブログでは授業内容の紹介や検定合格速報、就職内定速報などをお送りしていきます。

経理ビジネス科DAIでした🙆

この記事を書いた人

熊倉 正浩
熊倉 正浩
担当科目
簿記、計算実務、ビジネス実務、会計実務 など

経理、事務の即戦力を身につけるように、実践的に学ぶ授業に力を入れています。多くの資格が取得できるほか、取得した資格を活かすための「実践型実習授業」が経理ビジネス科最大の魅力です。