フラワー科の1年間には楽しく学べるイベントが!~インターン・フラワーショップ・校外研修・学園祭編~

2021/01/13


新年あけましておめでとうございます。

振り返れば、昨年は個人的にもいろんなことがあった一年でした。

皆さんの一年は充実していましたか?

学生時代に、年を取ると時の流れが速くなると話していた目上の方々の話していたことをふと思い出して痛感しているところです。

これからもっと早くなるぞという台詞が私の中でぐるぐるしている今日この頃、時間は有限を胸に毎日過ごしていきたいです。(新年の抱負)

フラワー科1年間のイベント

フラワー科では1年間にたくさんのイベントがあります!

昨年は通常通りできなかったイベントもありました…

そこで今回、年度によって変更することがありますが、例年実施されているイベントをご紹介します♪

生花店インターンシップ

本校では、生花店の繁忙期と言われている5月(母の日)8月(お盆)9月(秋彼岸)12月(お正月)3月(春彼岸)にインターンシップを実施しています。

宮城県内外の生花店にご協力いただき、2年生を筆頭に希望があれば1年生から参加することができます。

インターンシップは、実際の店舗で働くことによってプロの技術を学ぶことができ、就職してからのギャップをなくす目的もあります。

ハーブ園校外研修

毎年6月か9月に校外研修を実施します。

ハーブの授業の一環で、ハーブの植生や生態を観察し、生活に取り入れるためにはどうすればいいのかを考えます。

植物だけでなく、動物もいる施設にお邪魔したことも…😊

お昼はみんなでバーベキュー!

施設で育てたハーブを使ったメニューもあります。

時期が合えば、ラベンダーの摘み取り体験などもできますよ!

フラワーショップ

主に2年生がメインとなるイベントですが、学生自身で市場調査をし、ニーズや流行をもとに商品開発から運営までを手掛けます。

フラワー雑貨をメインとして生花の花束やアレンジメントなども販売しています。

フラワーショップは、学校内での販売はもちろん外部イベントなどにも出展し、地域の皆さんやご来場のお客様にご購入いただいております。

制作した商品はどれもインスタ映え必至!

即完売するほどの商品もありました。

学園祭

秋には姉妹校のデジタルアーツ仙台・総合ペット専門学校と合同で学園祭を実施しています!

各学校それぞれに特徴があり、とても楽しいお祭りです。

フラワー科では飲食の提供やここでもフラワーショップをオープンしています!

学園祭は、オープンキャンパスとは違っていつもの学校の様子や雰囲気を見ることができるイベントとなっています。

休日に開催していますので、是非お越しください!

フラワー科はクラスメイト同士とても仲が良く、明るい雰囲気の学科です!

同じ目標を持つ仲間と一緒に切磋琢磨し合いながら一歩ずつ夢へ歩んでいきます。

そんな皆をサポートしながら一緒に楽しい学校生活を送りましょう!

また、学校について詳しく知りたい!入学までに不安をなくしたい!

そんな方は、ぜひオープンキャンパスにお越しください☻

お待ちしております!

※この記事に掲載している写真は、昨年度までに撮影したものを使用しております。

この記事を書いた人

藤田 菜穂子
藤田 菜穂子
フラワー科担当
業界研究、フラワーショップ論など
葬祭関係の仕事に携わっていた経験があり、興味がある方は是非ご相談に乗ります!フラワー科だけでなく本校学生、皆さんの夢を支えます。