現役公務員合格を目指す高校生の皆さん!

2020/12/09


こんにちは!寒さに弱い総合公務員科の金野です。公務員試験の2次試験もひと段落し、市町村によっては最終合格(採用候補者名簿)に載り内定を頂いている学生もいる状況です。嬉しい気持ちもありつつ、来年度の9月の一週目の公務員試験まで残り39週間となっております。
公務員試験はどんな内容?そのために今からできることは?など現役の高校生の皆さんに向けてブログを書いていきます。

公務員試験

一次試験・二次試験

公務員試験は自治体によって異なりますが、基本的に一次試験と二次試験があります。
まず、一次試験は教養試験といわれ筆記試験になります。
その内容としては国数英理社の5教科+高校では取り扱っていない、判断推理・数的推理というものがあり重要科目となります。一次試験を合格した人のみ二次試験を受験することができます。
内容は作文・面接となり公安職になりますと体力試験もあります。
より詳しいお話は、、、オープンキャンパスへご参加下さい!

現役合格のための公務員受験講座

‟すべて過去問による”効率的かつ効果的な指導!!

では、今のうちからなにができるのか。まずは、一次試験に向けて勉強するしかありません!!
独学で勉強するとなると範囲が広く大変かと思います。
公務員受験講座に参加することで、解法テクニックや合格するコツが身につきます。
実際に、本校の公務員受験講座に参加した現役高校生から「最終合格しました!」や「目標としていた公務員になれました!」と言った嬉しい声も寄せられています。

実際の過去問を使いムダ・ムラ・ムリを解消!

まずは、1回参加してみることをオススメします!この1回が大きな一歩になるのではないかと思います。考えることも大事!それよりも行動することがもっと大事です!すでにお申し込みもあり、定員に達し次第締め切らせていただきますのでご注意下さい。
ちなみに、ご参加の方には交通費支給になります!!! お申し込みはコチラ

時間は止まってくれない

居駒先生のブログに似せました。というより、読んでいて納得して真似しちゃいました(笑)ブログを見ている皆様、ご勘弁ください!ちなみに、まだ見ていない方は「内定後にやっておくこと」をご拝見下さい。
サブタイトルにもあるように、時間は止まってくれないです。どんなにいい日がこようと、自分にとって上手くいかない日がきても時間は過ぎていきます。 時間を自分のために、考え・行動して欲しいと思います。そして前向きに!
未来のために今あなたがするべきことは?したいことは? 時間を無駄にすることなく日々をすごしていきましょう!

この記事を書いた人

金野雅史
金野雅史
担当科目 判断推理・数的推理

学生の夢を一緒に叶える!総合公務員科のサポートをしていきます。丁寧に熱い指導を心掛けていきますので、ぜひ、一緒に顔晴っていきましょう!