12月になりました。経理ビジネス科の授業も大詰めです!!

2020/12/04


毎日の様に寒い日が続いています。風邪などひいていませんか❓経理ビジネス科DAIです🙋さて、12月に入り年の瀬を迎えるこの時期、授業✐も終盤に差し掛かってきました。

1年生:日商簿記2級合格に向けて奮闘中!!

私が担当しているのは「工業簿記」。工企業(特に製造業)で使われる会計処理方法で日本の多くの企業を支えているものになります。授業も大詰め、今日は「標準原価計算」の差異分析でした。※個人的に2月の検定試験に出題される可能性「DAI(大)」です。

毎年、学生が引っかかる項目なので、「何とかしたいな。。。。」「もっと簡単に絵にできなかなぁ~」と悩んでいましたが、とうとう完成しました👍。今日はそれを使って授業しましたので、いつもよりスムーズに問題演習ができていたように感じます👌

2年生:実習授業で「実践力」を養成中!!

経理ビジネス科の魅力でもある「実践型実習授業」。電話応対、来客応対はもちろん、冠婚葬祭時のマナーなど、色々な場面を想定して実践していきます。多くの卒業生からも好評なこの授業、2年生もあと半年後から始まる社会人生活に向けて、一つでも多くの実践力を身につけて欲しいと思います。

※写真は次年度広報用に撮影したものですので、マスクを外した状態でのものになっています。普段は授業中もマスクを着用しております。ご了承ください🙇

経理ビジネス科のまとめ

1年生は来週も一つないし二つの検定試験があります。それで年内は終了です。近々合否結果が検定などもありますので、年内最終報告を楽しみにお待ちください。また、2年生の就職内定も続々出ております。検定試験の受験報告もあわせて最終報告します。

引き続き、コロナ感染症の予防にご協力をお願いします。また、寒い時期になります。空気も乾燥していますので、これまで以上に体調管理に努めましょう🙇経理ビジネス科DAIでした✋✋

この記事を書いた人

熊倉 正浩
熊倉 正浩
担当科目
簿記、計算実務、ビジネス実務、会計実務 など

経理、事務の即戦力を身につけるように、実践的に学ぶ授業に力を入れています。多くの資格が取得できるほか、取得した資格を活かすための「実践型実習授業」が経理ビジネス科最大の魅力です。