販売ビジネス科 実践型授業紹介!

2020/11/13


こんにちは!販売ビジネス科の澤田です。

ここ最近の私というと、親知らずを抜いて、あまりの痛さに元気のない日を何日か過ごしておりましたが、学生から温かい言葉をかけてもらい元気MAX!ただいま絶好調です!寒さに負けず、気持ちを強く持ち頑張っていきましょうね!

さて、今日は販売ビジネス科2年生の授業紹介をしたいと思います。

1年生の頃は資格取得や就活に向けて座学の授業が比較的多かったですが、2年生になり、1年生の頃に身につけた知識や技術を活かす実践型授業が多くなりました。

今の2年生が1年生の頃です。マスクを付けてなかった頃が懐かしいですね!

ただ知識を身につけて終わりではなく、それを実際に社会に出た時にどう活かせるか重要です!そのため、2年生になるとビジネスマナーやサービス接遇、ビジネス英語といった実践型の授業に力を入れております。

社会人として名刺交換は基本てすよね!!

簡単ではありますが実践型授業を少しだけ紹介しますね!

接客ロールプレイング~in 仙台FORUS

前期は学校内でクラスメイトとペアになり、お客様役・店員役に分かれ、実際に接客する際のロールプレイングをしておりました。そのなかで、自分なりの接客の仕方を見つけ、10月後期より授業でお世話になっている先生のご協力で、実際の店舗にて接客をさせていただいております!接客だけでなく、ディスプレイの変更やラッピングといった、授業で学んだことを実際に試すいい機会になっております👌

お客様に手に取ってもらうには、どういうディスプレイか試行錯誤しています!
整理、整頓、清掃が基本です!
お客様目線だとどうか考えながらディスプレイ!

ユニバーサルサービス

販売員として、最高の接客をするためには、一人一人にあった接客をできなくてはいけません。年齢も、性別も違うとなると話し方や距離感や目線の高さなど、接客の対応を変える中で、お客様に来て良かった、また来たいなと思ってもらうことが重要です。その一つとして、販売員とのスキルを上げるべく、ユニバーサルサービスの授業をおこなっております!

今週の授業は、実際に自分自身が目をアイマスクで隠し、白杖を使い、クラスメイトに案内をしてもらう側と案内をする側でペアになり、学校周辺の実際に歩いてみました!今まで気づかなかった、学校入り口前の段差が怖いとか、新たなことに気付いてようでした!

言葉だけで伝える難しさを知りました。
普段何気なく歩いている道も歩いてみました。
人混みの中を歩くとなると気にすることが更に増えます!

寒くて大変でしたが、常に声がけをし、相手に安心感を与えれるように頑張っておりました。来週は車いすを使った授業を予定しております!

おまけ ~ギフトラッピング~

入学時より基本的なラッピングの技術を学び、2年生となり、

自分独自のギフトラッピングのデザインを考え、作成してみました!

誰にプレゼントするかなど設定をし作成しました!
一人一人個性がありますね(笑)
澤田賞です♡

次回は2年生の内定状況を報告したいと思いま~す!

この記事を書いた人

澤田 裕樹
澤田 裕樹
一般社団法人 日本販売士協会登録講師
担当科目/販売士、簿記、税務会計楽しく学びながら知識・技術が身につくように、学生とのコミュニケーションを大切にしながら授業を行っています。民間企業で働いた経験を活かし、夢や目標に一歩でも近づけるようアドバイスしていきます。