公務員試験の申込日程一覧!申込始まっています!

2020/07/01


早くも公務員試験の申込が始まっております。
今年公務員試験を受験される方は忘れずに申込してください。
主要な受験地の申込期間を紹介します!

9月1週目の試験

国家公務員 ※試験日9月6日(日)

申込期間:~7月1日(水)※今日まで
申込方法:インターネット
高卒程度の国家公務員の一般職と税務職の申込は今日までとなっています!
東京に行かずに各地域で受験できるものですので、申込することをおすすめします。

9月2週目の試験

東京特別区職員 ※試験日9月13日(日)

申込期間:~7月16日(木)
申込方法:インターネットor郵送
高卒の枠はⅢ類となっております。こちらは都内で受験する必要がありますので、試験日の際に東京まで行く必要が出てきます。

東京都職員 ※試験日9月13日(日)

申込期間:~8月11日(火)
申込方法:インターネットor郵送
こちらも高卒の枠は3類となっております。特別区と同じく都内で受験する必要がありますので、試験日の際に東京まで行く必要が出てきます。

警視庁警察行政職員 ※試験日9月13日(日)

申込期間:~7月17日(金)
申込方法:インターネットor郵送
こちらも高卒の枠はⅢ類となっております。特別区や東京都と同じく都内で受験する必要がありますので、試験日の際に東京まで行く必要が出てきます。

裁判所職員 ※試験日9月13日(日)

申込期間:7月7日(火)~7月16日(木)
申込方法:インターネットor郵送
こちらは各地域で受験可能です。同日に東京関係の試験が多い中、唯一地方で受けられる試験になります。

9月3週目の試験

東京消防庁3類 ※試験日9月19日(土)

申込期間:7月1日(水)~7月24日(金)
申込方法:インターネットor郵送
盛岡でも受験することが可能ですが、東京で受けることをおすすめします。消防希望の方はぜひ受験した方が良いです。

宮城県警察官 ※試験日9月20日(日)

申込期間:7月22日(水)~8月21日(金)
申込方法:インターネットor郵送
高卒の枠は警察官Bになります。その他、山形県警や福島県警などの警察官の試験日も同日になりますのでご自身でご確認ください。

各自治体の行政職・消防職 ※試験日9月20日(日)

仙台市を除く各市町村のほとんどの試験がこの日になっております。まだ詳細が発表されていない自治体が多いですので、受験される方は各自治体のホームページを随時ご確認ください。
※今年は新型コロナウイルスの影響で10月に試験日を移動している自治体も増えておりますので注意してください。

9月4週目の試験

仙台市職員 ※試験日9月27日(日)

申込期間:7月21日(火)~8月24日(月)
申込方法:郵送
基本的に各都道府県の県庁所在地などが同日に試験を行います。

宮城県職員 ※試験日9月27日(日)

申込期間:8月7日(金)~8月28日(金)
申込方法:郵送
県職員の中でも、一般事務か学校事務か警察事務のどれかを選んで受験することになります。基本的に各地域の県職員が同日に試験を行います。

最後に

あくまでも、ここに出した公務員試験の日程は一例です。
公務員希望者はぜひ各自治体のホームページ等で確認してください。
また、新型コロナウイルスの影響で通常の日程でない試験日の自治体も出てきていますので注意してください。

詳細について知りたい方は、ぜひ公務員講習オープンキャンパスで聞いてください!お待ちしております!

昨年夏のオープンキャンパスの様子です!

この記事を書いた人

居駒 輝
居駒 輝
担当科目
公務員受験科目全般

公務員には事務職から公安職まで様々な仕事がありますが、共通して言えるのは地域・国に貢献したいという想いを持っていることです。総合公務員科の効率的かつ楽しい授業で学び、ぜひ愛のある公務員になりましょう!