宮城県警察業務説明会開催!

2020/06/26


こんばんは。志田です。
梅雨に入り、ぐずついた天候が続いていますね。

そんな天気を払拭すべく、宮城県警察の業務説明会が校舎内で開催されることになりました!

通常のガイダンススタイルではなく、今年は事前に学生たちからの質問を県警担当者にお伝えし、説明会の時に回答してくれるスタイルです。

学生からの質問は
「実際に働いてみてのやりがいは?」
「働いてからの仕事内容を詳しく教えてください」
などをはじめ

「警察官として求められる素質は?」
「去年のボーダーライン(面接・教養)は?」
「専門生に求められるもの」
「面接で合格する人はどんな人ですか?」
「面接でどんな所を面接官は見ているのか?」

など
やはり採用試験についての質問が多数出ていました。
なかには
「実際、給料は高いのか?安いのか?」
「面接での声の大きさは大きい方がいいのか?」

など、微妙なところを突いてくる質問もありました。
それらを含め、県警の採用担当者から直接回答してもらえるため、警察官および警察事務を志望する学生にとって、非常に有意義な説明会になるものと思われます。

ぜひとも、本番の試験に役立ててくださいね!!

写真は、昨年の県警業務説明会の様子です。
この時は、コロナウイルスとは無縁の世の中でしたね。
手洗い・うがい・マスク等、しっかり行いましょう!!

この記事を書いた人

志田 晃一
志田 晃一
担当科目
自然科学・危険物取扱者・消防設備士・陸上特殊無線技士

公務員になるために一番大事なのは、「なりたい気持ち」です。総合公務員科は、先生に質問しやすい環境づくりに力を入れています。わからないところは遠慮なく質問してください。目標を達成できるように一緒に頑張りましょう!