宮城県警察業務説明会開催!

2020/06/26


こんばんは。志田です。
梅雨に入り、ぐずついた天候が続いていますね。

そんな天気を払拭すべく、宮城県警察の業務説明会が
校舎内で開催されることになりました!

通常のガイダンススタイルではなく、
今年は事前に学生たちからの質問を県警担当者にお伝えし、
説明会の時に回答してくれるスタイルです。

学生からの質問は
「実際に働いてみてのやりがいは?」
「働いてからの仕事内容を詳しく教えてください」
などをはじめ

「警察官として求められる素質は?」
「去年のボーダーライン(面接・教養)は?」
「専門生に求められるもの」
「面接で合格する人はどんな人ですか?」
「面接でどんな所を面接官は見ているのか?」

など
やはり採用試験についての質問が多数出ていました。
なかには
「実際、給料は高いのか?安いのか?」
「面接での声の大きさは大きい方がいいのか?」

など、微妙なところを突いてくる質問もありました。
それらを含め、県警の採用担当者から直接回答してもらえるため、
警察官および警察事務を志望する学生にとって、
非常に有意義な説明会になるものと思われます。

ぜひとも、本番の試験に役立ててくださいね!!

写真は、昨年の県警業務説明会の様子です。
この時は、コロナウイルスとは無縁の世の中でしたね。
手洗い・うがい・マスク等、しっかり行いましょう!!

この記事を書いた人

志田 晃一
志田 晃一
担当科目
自然科学・危険物取扱者・消防設備士・陸上特殊無線技士

公務員になるために一番大事なのは、「なりたい気持ち」です。総合公務員科は、先生に質問しやすい環境づくりに力を入れています。わからないところは遠慮なく質問してください。目標を達成できるように一緒に頑張りましょう!