ブライダル科第2の教室より

2015/09/15


ゲストハウスソラノワでの実践授業紹介です。

前回のオリジナルウェディングケーキづくりの後の授業内容……

パーティルームに場所が変わり

P1020890

及川先生から演出の流れの説明を受けます。

P1020894

まずは、司会者が「お二人の初めての共同作業♡」と紹介するケーキ入刀☆
仲良しのクラスメイトと……。

P1020903

場をカッコ良く盛り上げるためのキャプテン業務も交代で行います。

P1020896

新郎新婦が互いにケーキを一口ずつ食べさせあう人気の演出「ファーストバイト」 新婦は「一生おいしい料理をつくります!」と約束し、新郎は「一生食べ物に困らせない」という意味があるのです。ちょっとふざけて……。

P1020912

授業の度にお世話になっているブライダルコンセルジュの竹田さんにもトーチ(新郎新婦が持つ点火器具)の扱い方を教えていただき、キャンドルサービスへ。

P1020927

それぞれのテーブルをまわり、トーチで卓上のキャンドルに灯をともします。お色直しの再入場の時に行う演出です。

P1020914

全員がすべての役をやってみるので、ブライダルスタッフの動きがしっかり学べますね。

P1020906

もちろん司会の練習もします。読み上げる原稿は前もって学校内授業でつくりました。司会者の話し方で厳粛なムードにしたり会場を盛り上げたり……、ですから Master of Ceremony →MCとも言われます。

P1020924

こちらはメインキャンドル 、テーブルラウンドの最後に灯をつけます。

P1020933

キラキラのメインキャンドル。この日は一連の動きを覚える授業でしたが、次回はモデルにブライダルメイクをし、ヘアを作り、ウェディングドレス着用し、より本格的な授業内容となります。

どんな花嫁を作り上げるのかも楽しみです、お色直しまで実践しましたよ!

また報告しますね♡

ブライダル科担任:神永

この記事を書いた人

仙台総合ビジネス公務員専門学校
文部科学大臣認定
「職業実践専門課程 設置校」

一人ひとりに個別対応ができる。就職指導も細部まで丁寧にできる。だから、確実に実力が身につけられる!多くの資格・検定に合格できる!
自分が所属している科以外の授業を受けることができます。複数の科の技術・知識を組み合わせて、新たな将来への一歩を踏み出すきっかけづくりに。多彩な学科を有する本校ならではのクリエイティブな取り組みです。